トップページ > 記事閲覧
U−8
日時: 2013/10/14 11:30
名前: 技術士補.com
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |


Re: U−8
日時: 2013/10/16(Wed) 14:25
名前: パパ
「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の品質管理の基準に関する省令」の第二条に「この省令で「品質管理」とは〜(略)〜品質不良等の処理、回収処理その他製品の品質の管理に必要な業務をいう」となっています。皆さんが言っている医薬品のリコールは、2の選択肢文中にある品質管理に内包されているのではないでしょうか。したがって、2は○となり、設問に対する正答は3になると考えました。
Re: U−8
日時: 2013/10/16(Wed) 13:58
名前: ぎっち
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/license/g_katahe/kiki/kiki_kaisyu.files/kaishu.pdf

上記内容のどこに2が×が出てくるのですか?具体的に教えてください。
Re: U−8
日時: 2013/10/16(Wed) 13:39
名前:
でもこれ読むと2は×のきがするが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/license/g_katahe/kiki/kiki_kaisyu.files/kaishu.pdf
Re: U−8
日時: 2013/10/16(Wed) 13:05
名前: おやっさん
パパさん
ということは、医薬品はリコール対象にならないということでしょうか?
今自分には確認できないので、URLか何かあると嬉しいです。
Re: U−8
日時: 2013/10/16(Wed) 12:50
名前: パパ
薬事法の品質管理の中にリコールに相当する回収等の記述がありました。したがって、2は正しく、問いに対する解答は3になるかと思います。
Re: U−8
日時: 2013/10/16(Wed) 11:48
名前: you
「広告媒体」が違うじゃなくて「広告媒体」でなくてもよいという意味でした。
Re: U−8
日時: 2013/10/16(Wed) 11:39
名前: you
自分は2にしました。
盛り上がってる内容とはちょっと違うんですが
3の「広告媒体」ってのが違う気がしたんですけどねぇ。
Re: U−8
日時: 2013/10/16(Wed) 11:17
名前:
どうも会話がかみ合っていないようなので一旦整理しましょう。

[達也さんの主張]
・まず“2が不適切なのは認めている”←大前提
・その上で、何故3が不適切ではないのか?


[達也さんの主張理由]
・「リコール対象製品("医薬品含む”)は、〜〜追跡可能なら、〜しなくともよい。」が違和感。

・リコール対象製品("医薬品含む”)において、薬事法では「情報の提供」の必要がある。

・リコール対象製品("医薬品含む”)に、医薬品“も”含まれるならば、何故この情報の提供は無視できるのか。

・つまり、「リコール対象製品(医薬品除く)はしなくともよい」と「リコール対象製品(医薬品のみ)はしなくてはならない」の二つの場合わけができる。

・しかし問題文には上記の場合わけはされておらず、「リコール対象製品("医薬品含む”)」として出題されている。

・ゆえに、医薬品(リコール対象製品)という例外があるにもかかわらず、それを無視して「リコール対象製品("医薬品含む”)は〜〜〜しなくともよい」というのは日本語としておかしい。

*上記の主張は、薬事法において「情報の提供」が「消費者に社告で情報の提供」を意味すると仮定した場合。


[2さんの主張]
・医薬品は例外であって、それ以外はしなくともよいのだから別に間違ってない。


正直傍目から見て2さんの主張は答えになってないと思いますよ。

その例外があったとして、その例外を無視できるのは何故なのか?というのをちゃんと説明できていません。

「いやいや、だからそれは医薬品に関することであって他の製品には適用しないでしょ?」は裏を返せば、

「いやいや、だからそれは医薬品以外に関することであって医薬品には適用されるでしょ?」と反論されます。

達也さんの主張には「リコール対象製品(医薬品含む)」とあります。


かくいう私は幸い2が間違いなのは知っていましたが、3に関しては納得がいきません。
Re: U−8
日時: 2013/10/16(Wed) 10:04
名前: 2
いやいや、だからそれは医薬品に関することであって他の製品には適用しないでしょ?

もし選択肢3が医薬品の事だけいってるのなら、選択肢2との矛盾が発生すしますし、医薬品に関する告示云々は前提条件として医薬品がリコール対象とならないといけないでしょう。それだけで選択肢2と矛盾します。
Re: U−8
日時: 2013/10/16(Wed) 09:25
名前: ぎりかっ
結局、答えは2ってことかな

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |

件名
(必須)
名前
(必須)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -