トップページ > 記事閲覧
U−8
日時: 2013/10/14 11:30
名前: 技術士補.com
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |


Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 17:32
名前: 9
2に関しては「別問題」として考えた発言であって、

今のkさんの発言でどう解釈したら、2の方が3よりも不適切だと言えるのか不思議でなりません。
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 17:24
名前: professor
追記:

2については、薬事法77条を読めば、おかしいのはわかるので
これは確定。

3をどう判断するかになりそうだが・・・
過去の技術士会の対応からしても、難しい気もする。
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 17:22
名前:
追記

>つまり、不適切な選択肢が2つある必要があります。

×「必要がある」→○「可能性」
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 17:22
名前:
2が不適切なのはこの際よいとしても→じゃあいいですよね
3も不適切な可能性もありますよね。→可能性?じゃあ今のところ2のほうが確実に不適切であることを自分で認めてますね。

でも私も謝ります。ここはみんなの解答速報なんで、ただ僕の回答と考えをこんな議論してるとも知らずに何の気なしにレスしたら、いきなり高圧的に対応されたので大人気なくカッとなってしまいました。気分を悪くされた方ごめんなさい。
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 17:13
名前:
ゆさん

横から失礼しますが、
ちゃんと読んでいますか?

2が不適切なのはこの際よいとしても、3も不適切な可能性もありますよね。

つまり、不適切な選択肢が2つある必要があります。

これまで出てきたソースは
「2は適切」
「2は不適切」
「3は適切」
「3は不適切」

のいずれかであり、「2の方が“3よりも”不適切」というソースは一切出てきていません。

それとも私が見落としているなら「2の方が“3よりも”不適切」というソース、あるいはこれまでの書き込み(ただし根拠のあるもののみ)を教えていただきたですね。
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 17:03
名前:
いやいや俺の主観とかじゃなくて、今まで2が不適切であるってソースがさんざん貼られてるじゃん。みてなかったの?あなたがちゃんと今までの発言呼んで発言して下さいね^ ^;
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 17:00
名前: professor
2か3かの論議で分かれていますが、

3については、【JIS S 0104: 2008】(リコール社告JIS)
の観点から言っても、まずいのではないかと感じた。

問題文は、「最も不適切なもの」と書かれており、
どちらが最もなのかは、基準が明確でないので、
複数正答になるかもしれない。

例えば、農水では・・・
http://www.maff.go.jp/j/syouan/hyoji/recall_syakoku.html
となっており、各省庁での書かれ方も異なる。

社告をすることの意味を考えると、3が正しいとは
思えないのだが・・・

もし、不適切なものが複数存在し、その中で「最も」を
選択するのであれば、「最も」といえる根拠が何を
基準としてかを明確にしないとクレームが殺到
しても致し方ない。
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 16:51
名前: さらさ
技術士一次の試験問題って、問題を見て直感で答えが出るようなレベルを作るのではないんですかね?

皆さんが法律の詳しく調べた限り?Bも怪しいって事も出てきたみたいですが、私の感覚では重箱の隅を突くような印象です。そんな問題出しますかね?
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 16:50
名前: ういすけ
よさん、
ありがとうございます。
よさんと同じフォームで送信しました。
文科省からの建設的な返答を期待しますが、
最悪、「お答えできません」という旨の回答が来る可能性もありますね。。
問題作成者に、一度でよいからこれらのスレッドに目を通して頂きたいものです。
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 15:51
名前: 9
>ゆさん

以下コピペです。
ちゃんとこれまでの発言を読んでから発言しましょう。



それはあなたの主観であって、両方とも不適切なら両方とも
になりうるでしょう?

あなたの言うように3も不適切なら。

人によって感じ方は違うのだから。

3より2の方が不適切なことをちゃんと説明できますか?

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |

件名
(必須)
名前
(必須)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -