トップページ > 記事閲覧
U−8
日時: 2013/10/14 11:30
名前: 技術士補.com
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |


Re: U−8
日時: 2013/10/18(Fri) 22:18
名前: s
2でお願いします!
Re: U−8
日時: 2013/10/18(Fri) 14:14
名前: パパ
24年度に意見が多数出ていた解答書き込みの正答を技術士会のHPで確認すると、意見が一番多いのが正答になっていますね。
そうすると、正解は問題-6は5、問題-8は2、問題-14は1かな。
Re: U−8
日時: 2013/10/18(Fri) 00:21
名前: ういすけ
professorさん、
ご意見ありがとうございます。
設問?U―6、?U―14については、どう思われますか?
各々のスレッドでご意見頂ければ幸いです。
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 23:43
名前: ほー
とりあえず、1を選んだ私は箸にも棒にもかからないことはわかりました…。orz
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 22:54
名前: professor
とりあえず、月曜日の発表を待つのが妥当かと思われますが、
私は、過去の合格者で興味本位で見ております。

一次試験での問題の書き方で

「最も不適切だと」・・・という書き出しで
複数が不適切だったことはありませんが、解釈の問題で
このように掲示板で論議されるのは毎年の事です。

<H24以前の掲示板を参照のこと>

次の問題(9問目)も同じ書き方をしておりますが、
不適当な選択肢は明らかに一つです。
客観的に見ても、2であることは間違いないと思っています。

3の取り扱いについて、複数正答になる可能性があるかどうかに
ついては、H22年で一度あった記憶があります。
(但し、一定期間後削除されているので履歴はなし)

問題自体が不適当になり、全員正答となるのは、
行政書士試験などでしか見たことがありません。
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 22:08
名前: 面倒くさがり屋
医薬品は品質管理にすでに回収の要項あるのに、さらにリコールの対象となるか、ならないか?
 
この資料を見ると、品質管理にある回収と製造販売後の国や都道府県による回収命令とは別のことのように思われます。
http://www.consumer.go.jp/seisaku/shingikai/anzen4/file/shiryo2-1.pdf

品質管理にある回収は薬事法の12条によることであり、
後の回収は薬事法の77条によることである。

両方とも遵守しなければなりません。
ちなみに、12条による回収も、リコールではないでしょうか。
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 21:28
名前: ういすけ
消費者ハンドブック等を見てもやはり、2が誤と思うのですが、3が明らかに正である根拠が見つからない限り、複数正解を期待してしまいます。
ただ、前例があるにせよ、技術士会側としては、出題ミスや没問といった対処は、極力避けたいはずです。
前例ではどのような経緯で覆ったり複数正解となったのでしょうか?
調べれば分かるかもしれませんが、ご存知の方いれば、概要だけでも教えて頂ければ幸いです。
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 20:45
名前: パパ
ついでに勝手を言わせてもらえば、どなたかが示されたリコールのリストも、リコール等となっていたし・・・。
等と入っているということは、純然たるリコールでないものがあるということ・・・?
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 20:32
名前: パパ
2が正解だとおっしゃる方々の多くは、2が回収をしないと読んでいるのでしょうか? 前にも記しましたが、薬事法に関連する省令には、品質管理として回収処理等も挙がっているのですが・・・。
この問題は、ひっかけ問題で、技術士として、どのような対応がふさわしいと考えるかを単純に問いかけているだけではないかと、私は思うのですが・・・。
私の妻は薬剤師ですが、くすりの回収はあるが、職場でそれをリコールと呼んでいるのを聞いたことがないと言っております。
Re: U−8
日時: 2013/10/17(Thu) 18:27
名前:
解答は1つしかないんだから確実に不適切な2が正解だっていってんの!
解答が2つある可能性?ねーよ。そりゃあんた達の希望だろ。
抗議の電話とかして製作サイド迷惑だけはかけるなよ

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |

件名
(必須)
名前
(必須)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -