トップページ > 記事閲覧
U−14
日時: 2013/10/14 11:30
名前: 技術士補.com
11月4日
ご利用の皆様へのお願い

少し荒れ気味になってきたので、本来の掲示板の目的に戻したく、ご協力お願いいたします。

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |


Re: U−14
日時: 2013/10/27(Sun) 21:42
名前: ういすけ
追伸;

・他の投稿者さんの意見,フレーズを参考にさせていただきました。貴重なご意見、ご指摘ありがとうございました。

・意見フォームの場所=技術士会HPのTOPページ→最下段のお問い合わせ→メールでのお問い合わせ→上から4番目の技術士試験

・フォーム冒頭に「試験の問い合わせについては一切応じない」旨の記載がありますが、感想スレッドのSEIさんの情報を元に、ダメ元で送信しました。

・professorさんが繰り返し指摘してたように、仮に多くの意見を寄せたところで、覆る可能性が低いことは承知しています。

・フォームでは、改行が自動削除されてしまうので、私が書いたような長文では読み難くなります。また、最初から読まれない可能性も十分にあります。

・過去に覆った例では、正答訂正は1ヶ月後の11月下旬頃にあったようです。経緯までは調べてませんが、今年の二次試験では、8/12に正答発表の後、9/30に正答訂正が発表されていました。
Re: U−14
日時: 2013/10/27(Sun) 21:38
名前: ういすけ
★本日、技術士会のHPの意見フォームから、下記の意見を送信しました。

---------------------
10/14の技術士一次試験について、このフォームからの意見が出題者様へ送られ精査して頂けるとの情報を得ました。適正科目:設問14(リオ宣言)について、以下の理由から、適正科目の択一問題として明らかに不適切であると思われますので、下記内容を是非とも精査頂き、没問または全員正答の処置をご検討頂きますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

(1)設問の12項目には、欧州環境庁の原文「12の遅ればせの教訓」が存在し、その和訳を引用しているが、修正前の旧訳を使用している。
(2)新訳と旧訳では内容・表現が明らかに異なる箇所が多い。旧訳の中で不適切な表現があったからこそ新訳へ修正されたことは明らかで、不適切な旧訳の引用自体が、国家資格の択一問題として成立しないと思われる。
(3)特に、設問で引用された旧訳の内容は、技術士の倫理観のみならず、社会一般常識の観点からも日本語として明らかに不自然であり、本来の原文の意図とは異なる解釈になる。(※具体例は最後に後述します)
(4)英文を直訳した文章で抽象的な表現が多いため、解釈が多岐に分かれる。

上記理由は、“試験実施案内”にも明記されております、「適正試験:技術士法第四章(技術士等の義務)の規定の遵守に関する適性を問う問題」との内容に照らし合わせても、設問の不適切を示す根拠として十分であると思われます。

※上記の理由(3)具体例の補足として、12項目の内で例を挙げると、特に(ク)と(ケ)の表現が和訳として不適切かつ、日本語として不自然であると思われます。
ク)=普通の人の知識を用いることを 保障 すること。
→一般の意見を必ず聞き入れなければいけないこと。とうい解釈が成り立ってしまいます。
ケ)=さまざまな社会集団の価値を 全て 勘定に入れること。
→「全て」とは、暴力団や悪質な宗教集団の価値も勘定に入れる。という解釈が成り立ってしまいます。
Re: U−14
日時: 2013/10/27(Sun) 12:29
名前: 2度目で合格
予防措置をWikipediaで調べたら

オゾン層の保護のためのウィーン条約
モントリオール議定書
マーストリヒト条約
ヨハネスブルクサミット

等々でてきました。
きっとこれら全てについても熟知しなければならないと思っているのでしょうか…

色々検索しましたがどう考えても問14の正解は1。
Re: U−14
日時: 2013/10/27(Sun) 12:11
名前: 管理人さんにお願い
なんだかなーさん。

荒らしという言葉をご存知でしょうか?
管理者によっては、荒らしが現れると、その人をアクセス禁止にする掲示板はたくさんありますよ。

2chのような巨大掲示板ならまだしも、このような掲示板の場合はアクセス禁止も妥当かと思いますが。
(?U-14に関してのみの議論をしたい方が大半かと思いますし。)
Re: U−14
日時: 2013/10/27(Sun) 12:02
名前: なんだかなー
管理人さんにお願いさんへ。

自分が不愉快と言うだけで個人を締め出すのはいかがなものてしょうか?
気に入らないのであれば無視すればよいだけでは?
ネットって言うのは良くも悪くもいろんな意見が出てくるもので、それを承知で利用すべきだと思いますが。もちろん目に余るような名誉毀損に当たるような投稿であれば削除は妥当かと思いますが、自分が気に入らないのが理由なら、それこそ技術士を目指してここで議論するに相応しくないと思いますよ。

こんな事言う私も締め出しですか?
Re: U−14
日時: 2013/10/27(Sun) 10:52
名前: 管理人さんにお願い
2度目で合格の人を荒らしとしてアクセス禁止にして頂けませんでしょうか?

この人がいるせいで、議論が別方向に行ってるし、否定や皮肉のコメントしかしないので、不快に感じる人も多いと思います。

よろしくお願いします。
Re: U−14
日時: 2013/10/27(Sun) 10:51
名前: なんだかなー
良くも悪くも理想論、綺麗事を並べた方が日本人には受け入れられるからね。
Re: U−14
日時: 2013/10/27(Sun) 10:47
名前: なんだかなー
返答する相手によって、疑問に思うことは納得するまで議論するべきと言ったり、一次試験に受かることが大事と言ったり、けっこうぶれてるね。
誰とは言わないけど。
Re: U−14
日時: 2013/10/27(Sun) 10:42
名前: 豊岡
ういすけ さん

恥ずかしい話ですが全く知りませんでした。

正解出来たのは知らなかったからなのかも、と考えるとゾッとします。
僕は、この試験は出題範囲が広すぎるため3科目をまともに勉強してたら自分の能力では太刀打ちできないと考え、過去問のみを読み返しました。

うぃすけさんはどんな勉強をされていたんですか?
二次試験対策の参考にもしたいので教えて頂けたら幸いです。
Re: U−14
日時: 2013/10/27(Sun) 10:31
名前: 2度目で合格
ダメだった人に共通してる事。

・独自の理論を曲げない。
・今までのやり方が間違ったと気づいてない。
・どうでもいい事を深く追求する。
・一次試験合格が目標になってしまっている。

一級土木を何度も落ち続けてる人にも共通してる。
ずっと一次だけ受け続けていればいい。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

件名
(必須)
名前
(必須)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -