トップページ > 記事閲覧
U−14
日時: 2013/10/14 11:30
名前: 技術士補.com
11月4日
ご利用の皆様へのお願い

少し荒れ気味になってきたので、本来の掲示板の目的に戻したく、ご協力お願いいたします。

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |


Re: U−14
日時: 2013/12/18(Wed) 22:02
名前: どんとこい
去年はかなり合格率が高く、加えて今年から共通が廃止になったことで、今年は更に高確率かと思いきや、以外と低かったですね。
Re: U−14
日時: 2013/12/18(Wed) 15:37
名前: 2度目で合格
確かに。
どう考えても去年より難易度下がってるのになぜ合格率が半分なの?
もしかして、昨年が簡単すぎたから甘く見て受験者の質が落ちたのだろうか?
そんな訳無いか。
Re: U−14
日時: 2013/12/18(Wed) 12:53
名前: パパ
部門はともかく、私も史上最高合格率かと思っていました。
70%超えるのではないかと・・・。
Re: U−14
日時: 2013/12/18(Wed) 11:37
名前: 2度目で合格
60%以上と思ってました。
Re: U−14
日時: 2013/12/18(Wed) 09:21
名前: どんとこい
>建設合格
以外にも30.1%

どっちの意味でですか?
Re: U−14
日時: 2013/12/18(Wed) 07:33
名前: 2度目で合格
建設合格
以外にも30.1%
Re: U−14
日時: 2013/12/10(Tue) 12:34
名前: 受験
まだ、この時期になっても、解答の訂正が発表されないってことは、公表された解答で決定ってことですよね。
Re: U−14
日時: 2013/11/17(Sun) 14:25
名前: asi
ういすけ様
仰る通りだと共感いたします。
本問が顕著ですが、誤問である可能性が高いことに疑義を
提起することは(正答の追加有無に関わらず)受験者、出題者双方に
有益となるのではないかと思います。
技術士の性質、適正問題の性質からすると誤りの全く無い問題を作るのは
かなり至難であると思います。
"また、技術士会としても、来年以降の問題作成の上で、今回のような受験者の意見も少なからず反映・考慮されるはずです。
以下は私の勝手な推測ですが、、
 ・過去に覆った設問
 ・覆りはしなかったが意見陳情が多く寄せられた設問
 ・そしてそれらの中で正当性の高い意見
上記3点は、技術士会の中で、誤問防止のための参考データとして、一元的に取り纏めた管理がなされているのではと思います。
それでも、適性科目という性質上、また問題作成者も人間ですから、以前述べたように、完璧な問題を毎年作り続けることの方が難しいと思いますし、今年度以降も覆る可能性がゼロでないことは断言できます。"
Re: U−14
日時: 2013/11/12(Tue) 22:54
名前: ひねくれ者
つまり技術士会はモラル問う試験で

リコール隠ぺいの抜け道教えてくれたってこと?(・・;)
全部回収したって、虚偽の報告書つくったり
スーパーとかに納品したものを数量分回収したってしたら、報告いらないんでしょ?
Re: U−14
日時: 2013/11/12(Tue) 09:00
名前: ういすけ
適性7問〜さん、

このスレッドで、ご期待に沿えるような建設的な議論を続けるのは難しいと思います。
設問に疑義があり、掲示板の肯定・否定の意見を吟味して、それでもやはり疑義が残るなら、適性7問さんも、意見を送ってみてはいかがでしょうか?
長文ではなくとも、理由・根拠を明確にして意見陳情を出すという行動が大事かと思います。
(反対意見が多いことも承知しているかと思います。あくまで私見です)

もちろん、ご承知の通り、結果は何も変わらないかもしれませんが、多くの意見を寄せることで、可能性は上がります。

また、技術士会としても、来年以降の問題作成の上で、今回のような受験者の意見も少なからず反映・考慮されるはずです。
以下は私の勝手な推測ですが、、
 ・過去に覆った設問
 ・覆りはしなかったが意見陳情が多く寄せられた設問
 ・そしてそれらの中で正当性の高い意見
上記3点は、技術士会の中で、誤問防止のための参考データとして、一元的に取り纏めた管理がなされているのではと思います。
それでも、適性科目という性質上、また問題作成者も人間ですから、以前述べたように、完璧な問題を毎年作り続けることの方が難しいと思いますし、今年度以降も覆る可能性がゼロでないことは断言できます。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

件名
(必須)
名前
(必須)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -