トップページ > 記事閲覧
U−14
日時: 2013/10/14 11:30
名前: 技術士補.com
11月4日
ご利用の皆様へのお願い

少し荒れ気味になってきたので、本来の掲示板の目的に戻したく、ご協力お願いいたします。

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |


Re: U−14
日時: 2013/10/16(Wed) 19:26
名前: ういすけ
私は間違えましたが、
おそらく、問題作成者は、1を正解として作ったと思います。

しかし、、新訳と旧訳で答えが割れるようなら、bbさんの言うように設問として不適切。

過去にも問題ミスで覆ったことがあるようですが、どういう経緯なんでしょうか?受験者の意見がちょっとでも反映されたんでしょうか?あくまで技術士会の中だけで検討されたんでしょうか?


だいたい、新訳・旧訳どちらにせよ、直訳してしまうと、我々日本人の感覚では明らかかにおかしい文章では?
「全ての集団の価値を勘定に入れる」→悪質宗教集団や暴力団の価値も勘定に入れるってこと?(なわけないでしょ)
Re: U−14
日時: 2013/10/16(Wed) 18:36
名前:
5か4だな
Re: U−14
日時: 2013/10/16(Wed) 17:44
名前: パパ
いろいろ問題はあるけど、正答は、おそらく1であろうというので、落ち着いたのでしょうか。
Re: 竇。シ搾シ托シ
日時: 2013/10/15(Tue) 23:18
名前:
旧訳を覚えて試験を受けた方は1を選べるでしょう。
しかし、新訳を覚えて試験を受けた方は、かなり単語が変わってるので1を選べないでしょう。
Re: U−14
日時: 2013/10/15(Tue) 23:06
名前: ん~~
オ)の「規制政策を鑑定する際には、現実世界の条件が適切に考慮されていることが保証されること」って、
説明文に「・・・科学の限界を認め、」ともあるし、誰も保証なんて出来るわけ無いから×と思ったのだけど、
原文見たらguaranteeではなくensureなのですね。
"Ensure that real world conditions are adequately accounted for in regulatory appraisal."

これは「保証する」(=将来に対し責任を持つ)では無くて、「確実にする」か「確保する」(=努力目標のニュアンス)の訳文でないと意味が違うと思うのだけど。
Re: U−14
日時: 2013/10/15(Tue) 22:37
名前:
今回のような問題を出す場合は、

・(ア)〜(ケ)を全て原文にする
・(ア)〜(ケ)の和訳文章の中で、不適切かどうかを問う言葉or文章に下線を引く

このどちらかなら、マーク式問題としてちゃんと成立すると思うけど、今回のケースの場合は、原文と和訳との比較や、文章の解釈など、マーク式問題として不完全な部分があると思う。
和訳者が2013年に和訳し直してるのも、解釈を分かりやすくするためだろうし。
Re: U−14
日時: 2013/10/15(Tue) 22:23
名前: bb
明確な正答として10問拾えるなら、もとからその10問だけ出して全て正解なら合格ぐらいにするべきだと思います。
仮にも試験なのだから、曖昧な解答が許される問題は出すべきではないと感じたのです。

もちろん、余裕で合格できる方が技術士にはふさわしいのは間違いありません。
Re: U−14
日時: 2013/10/15(Tue) 22:23
名前:
今回は突っ込みどころが多すぎるよね・・・
問題として成立しないんじゃないのかねこれ。
Re: U−14
日時: 2013/10/15(Tue) 22:07
名前: gooZ
昨年も同じような問題に対する解釈についての
論議があったが、結局覆らなかったし、この問題で
合否が決まるボーダーラインであるくらいの正答しか
出来ない方が問題かと・・・

他の問題で確実に10問は拾えるはず

技術士ってなんなの?
50%でいいって資格らしいがそれにしても
その解答は無いと思うよ!
Re: U−14
日時: 2013/10/15(Tue) 21:42
名前: bb
2013年の訳を使ってない上に、個人?の訳を使っている時点で問題としておかしいと思う。しかも、「すべて」と書かれていて、○の可能性があるって。。

少なくとも新しい訳に気づいたら直すべきだし、気づかなかったなら潔く如何ようにも解釈できるこの問題はボツとすべき。
これまでも覆らなかったからの理由でボツにならない理由はおかしいと思う。それこそ技術士として間違っていると私は感じます。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

件名
(必須)
名前
(必須)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -