トップページ > 記事閲覧
U−14
日時: 2013/10/14 11:30
名前: 技術士補.com
11月4日
ご利用の皆様へのお願い

少し荒れ気味になってきたので、本来の掲示板の目的に戻したく、ご協力お願いいたします。

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |


Re: U−14
日時: 2013/11/02(Sat) 00:28
名前: KY
だから誰と同一人物なのかがわからない。
何を言っている?
Re: U−14
日時: 2013/11/01(Fri) 19:36
名前: 2度目で合格

見当違いの解答した挙句、自爆涙目。
アナタ面白い人ネ。
同一人物
Re: U−14
日時: 2013/11/01(Fri) 17:06
名前: KY
名前の事は何の話かわかりませんがういすけさんに嫌がらせをしておいてその言い草はそちらこそ必死すぎですね(笑)
Re: U−14
日時: 2013/11/01(Fri) 16:40
名前: 2度目で合格
にちゃんねるみたいな展開で面白いです。
1度目の失敗から学んでやり方を変えて合格ラインに届いたのになぁ。

名前を変えて色々書き込んで、必死だなぁ。
Re: U−14
日時: 2013/11/01(Fri) 12:54
名前: KY
「2度目で合格」のまとめ

>この程度の文章を読み取る能力を持たないから落ちるんですよ。

とか言っている「2度目で合格」も読み取る能力がないから落ちたんじゃない?
滑稽です。
人の事言えない。


>ういすけさん
>来年頑張ればいいじゃないですか。
>頭を切り替えましょう。
>重箱の隅をつつくような思考こそが一次試験失敗の原因なんです。

ういすけさんは合格ラインに到達したと言っているのに、“謎の上から目線の不合格扱い”。
何の嫌がらせ?


>二次試験合格は多分ういすけさんが先だと思います。

でしょうね。


>ダメだった人に共通してる事。
>・独自の理論を曲げない。
>・今までのやり方が間違ったと気づいてない。
>・どうでもいい事を深く追求する。
>・一次試験合格が目標になってしまっている。

なるほど。
あなたもこれに全て該当しているから不合格だったんですね。
“共通”とまで言い張るんだから。


>滑稽です。
>以降は笑いながら傍観させて頂きます。
>二次試験の準備をしながら。

傍観?
とか言いつつこれ以降4回くらい書き込んでいるのは何故?
書き込むことを傍観というなら…国語の問題だから仕方ない。
Re: U−14
日時: 2013/10/31(Thu) 19:45
名前: JJJ
2度目で合格さん

まぁそれだけ受験者は必死で1点が合否を左右しますから、気持ちは解りますが。

しかし、作問者と受験者とは解釈が違い、あくまでも技術士になるための資質を持ち合わせているかを問うているという試験の本質を忘れてはいけませんよね。

合格された方は技術士会が要求する規定の知識を有していると証明され、残念な結果だった方は来年リトライ&リベンジして頑張って頂きたいです。

試験とは所詮そんなもんだと思います。

Re: U−14
日時: 2013/10/31(Thu) 19:18
名前: 2度目で合格
JJJさん、ごもっともです。
そもそも理論にすらなっていないので呆れてしまいます。
Re: U−14
日時: 2013/10/31(Thu) 14:40
名前: JJJ
横から失礼します。

問題を問うている主旨は技術士としての倫理観や知識であり、受験者個人の倫理観・解釈ではない。」ということを今一度冷静になって考えた方がいいと思います。

昨年もかなりヒートアップして技術士会に嘆願書を出した方もいたようですが、明らかに試験の主旨を忘れている方だと思います。
※結局、回答は覆らず。

技術士になるための倫理感・知識などを問うている問題を間違えたのであれば、その問題について自分が間違った考え方をしていたことを正すべきであり、それを自分の考え方・解釈が正しいと曲げずに、しかも技術士会に訴えかけるというのは如何なものかと思います。
Re: U−14
日時: 2013/10/29(Tue) 22:33
名前: ひろ
私も設問14の回答には納得いきません。
出題は〔事例から学ぶ12の教訓〕からでているように思います。
その中で”さまざまな社会集団の仮説と価値観を十分に考慮すること”とあります。
ケ)さまざまな社会集団の価値を全て勘定に入れること。
の”全て勘定にいれること”と”十分考慮すること”とは、意味が違うと思います。

私も技術士会HPに送りました。
みなさんも技術士会に送りましょう。
Re: U−14
日時: 2013/10/27(Sun) 21:52
名前: ういすけ
豊岡さん

返答ありがとうございます。
この設問14の、12項目の中身を知らなくとも、恥ずかしいことは何もないと思います。
受験後に、どなたかが検索したリンクにより、和訳の存在を知った人がほとんどではないでしょうか?

私もこのスレッドでは全て意見を出し尽くしましたので、この投稿で最後にします。

ご質問頂いた、試験対策については、適正試験の感想スレッドに投稿させて頂きます。(といっても大した内容ではありません。。)

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

件名
(必須)
名前
(必須)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -