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T−1−1
投稿日 : 2021/11/28 16:00
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

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Re: T−1−1 ( No.380 )
投稿日 : 2021/12/23(Thu) 22:53
投稿者
参照先
バリアフリーでもあるし、ユニバーサルデザインでもあるんでしょ
なぜどちらか片方に決めつけたがるのか理解に苦しむ
Re: T−1−1 ( No.379 )
投稿日 : 2021/12/23(Thu) 22:53
投稿者 くs
参照先
経産省のトップがユニバーサルデザインって言ってるんだから、国交省のトップがユニバーサルデザインではありませんって言ってるソースでも持ってきてやっと五分じゃね。
どっちにしっても最も不適切にはならんが。
Re: T−1−1 ( No.378 )
投稿日 : 2021/12/23(Thu) 22:01
投稿者 てっちゃん
参照先
鉄道業界のものですが、試験問題に違和感を感じています。
ユニバーサルデザインの特性を備えた製品に関する記述とありますが、問題3.のピクトグラムはバリアフリーに該当します。
なぜなら、問題3.「駅構内の施設を案内する表示に、以下省略、ピクトグラムを取り付けた」とありますが、実は駅のバリアフリー化は2000年に交通バリアフリー法が施工され、施工時にバリアフリー化の目標に合わせて「基準に適した設備」の施工が標準仕様で、その一部にピクトグラムの設置(表示)があり、文字の代わりに案内図記号(ピクトグラム)を設置する。このような施工のことをバリアフリー化、障壁の除去を行うことといい、バリアフリーに該当します。

駅構内の施工はユニバーサルデザイン化などど呼びません。

既に技術士会へ「お問い合わせ」を行ってますが、試験問題の内容にどうしても納得いかないので書き込みを行いました。

みなさんはどうでしょうか?
Re: T−1−1 ( No.377 )
投稿日 : 2021/12/23(Thu) 19:18
投稿者 ハシゴを外され易い人、必見!
参照先
笑ゥせぇるすまん

喪黒福造

そう、この人こそが、俗に云う、ハシゴ外しの名人!

こうゆう人には、絶対に近寄らない事!
Re: T−1−1 ( No.376 )
投稿日 : 2021/12/23(Thu) 18:15
投稿者 D
参照先
例えばですがピクトグラムが
バリアフリーでも
ユニバーサルデザインでもある場合
問い合わせるとそれはユニバーサルデザインの扱いされるんでは?


やっぱり厳しいんですねー、、
Re: T−1−1 ( No.375 )
投稿日 : 2021/12/23(Thu) 17:34
投稿者 イヴイヴ
参照先
クソガキkk様

国土交通省や経済産業省からのからの回答なら間違いないのでは?
回答を基に技術士会にメールで問い合わせされてみてはいかがですか?
Re: T−1−1 ( No.374 )
投稿日 : 2021/12/23(Thu) 17:30
投稿者
参照先
サービス問題で盛り上がりすぎ笑
Re: T−1−1 ( No.373 )
投稿日 : 2021/12/23(Thu) 16:52
投稿者 クソガキkkk
参照先
問3のピクトグラム:製品にはユニバーサルデザインの物もある。バリアフリーの物もある。

グラフィックデザイナーも言ってたぞー。

ワタシニホンゴベンキョウシマシタ、、、
Re: T−1−1 ( No.372 )
投稿日 : 2021/12/23(Thu) 16:18
投稿者 もり
参照先
ユニバーサルデザイン 2020 関係閣僚会議(第2回)  抜粋

街なかのユニバーサルデザイン化に向けては、日本人のみならず外国人にもより分かりや
すい案内用図記号とするため、ピクトグラムのJIS規格を改正し、記号の7種類の変更、16種類の追加を行い、合計152種類の普及を進めております。
引き続き経済界と協力して、ユニバーサルデザインの加速に取り組んでまいります。


本当に問い合わせたかは別として、聞く前に調べろ。
Re: T−1−1 ( No.371 )
投稿日 : 2021/12/23(Thu) 15:59
投稿者 クソガキkk
参照先
問3のピクトグラムは
ユニバーサルデザインである。バリアフリーである。どちらかハッキリしていない。

国土交通省、経済産業省、交通財団、民間企業からの回答だぞー。

日本技術士会は個別の問い合わせに対しては、一切応じられません。と言ってた。

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