トップページ > 記事閲覧
T−1−1
投稿日 : 2021/11/28 16:00
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 最初 ... | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 ... | 最後 |


Re: T−1−1 ( No.310 )
投稿日 : 2021/12/20(Mon) 18:20
投稿者 難しいかも
参照先
No.309は4の冷蔵庫記述に関してです。
Re: T−1−1 ( No.309 )
投稿日 : 2021/12/20(Mon) 18:19
投稿者 難しいかも
参照先
正答を覆そうと頑張っている方は下記の様に、
根拠や理由づけがされていないのが特徴です。
ハードルを一つも越えていないので、正答を覆すのは難しいのではと思います。


記述がUDとして不適切→記述に不適切な点はない。UDである。

安全設計の記述である→安全設計=UDである。

キッズデザインを優先してUD7原則(公平性、体への負担の少なさ)を欠いている。
→UD7原則を一つでも満たしていればUDである。
Re: T−1−1 ( No.308 )
投稿日 : 2021/12/20(Mon) 17:46
投稿者 またkが湧いてるww
参照先
kさんよ、諦めたとか最後にとか言っといて戻ってくるの人として恥ずかしくないですか?w
ま、恥知らずだから平気で戻ってくるんでしょうけどww
kさん!あなたは異性に嫌われる典型的な人種ですww
Re: T−1−1 ( No.307 )
投稿日 : 2021/12/20(Mon) 17:36
投稿者 ヤンキー
参照先
問4.利用者は子どもを対象・簡単なミスが危険につながらない=ユニバーサルデザインである。

いたずら→事故につながる→対策→保護者への注意喚起・安全性を考慮した製品開発→子どもが使えない商品→大人は理解しているので使える=ユニバーサルデザイン製品である。

異臭がする。

へーりくつなんだ?
Re: T−1−1 ( No.306 )
投稿日 : 2021/12/20(Mon) 16:20
投稿者 k
参照先
1.「手がふさがっている人でも通りやすいよう」⇒利用者のため、利便性の向上を図った。
2.「利用者がゆっくり聞きたい場合や速度を速めて聞きたい場合に対応できるよう」⇒利用者のため、利便性の向上を図った。
3.「素早く効果的に情報が伝えられるよう」⇒利用者のため、利便性の向上を図った。
4.「子供がいたずらしないよう」⇒利用者のため、利便性は度外視していたずら防止を図った。
5.「個々の利用者の能力や好みに合うよう」⇒利用者のため、利便性の向上を図った。

4だけ異質だとかりませんか?
仮に4も受け取り方によってユニバーサルデザインかもしれないとして、
普通はこの選択肢の中で4を選択しますか?

過去問を勉強していれば合格できるようにしてくれている試験なのに、問題の揚げ足をとってまで合格して恥ずかしくないんですか?

合格ラインを超えた私は年末年始ゆっくり休みますが、
問題のせいにして合格を勝ち取ろうとする方々は、せっかくの正月休みも
訂正されるかされないか、不安な気持ちでいっぱいですね。
休み中もせいぜい祈ってて下さい。
あまり期待していると、あとで悲しくなるだけですよ。

どちらでもいいですが、適正15については個人的には訂正があってもおかしくはない気はします。
しかしこの問題は、絶対と言い切れるほどありません。
むしろこんな屁理屈ばかりの抗議で訂正されるなら、それこそ技術士会の技術者倫理を疑いますね。
Re: T−1−1 ( No.305 )
投稿日 : 2021/12/20(Mon) 15:10
投稿者 日本人
参照先
解答4が正解? 

解答2は再生速度が変えられるとあるが、ユニバーサルデザイン製品として発売されている商品には、高齢者向けの再生速度を落とす機能がある。
再生速度を上げる機能はユニバーサルデザイン製品として不適切である。

解答2が正解。不適切である。

これは日本語です。
Re: T−1−1 ( No.304 )
投稿日 : 2021/12/20(Mon) 14:18
投稿者 I
参照先
適性の15は確実に訂正になりそうなんですか?
ここも訂正あって欲しいけど
去年の訂正日を見てみると年明けかもですね
Re: T−1−1 ( No.303 )
投稿日 : 2021/12/20(Mon) 13:16
投稿者 D
参照先
去年は1ヶ月程で訂正出たので、出るとしたら今週か年明けですかね。
来週は技術士会休みでしょうし。
Re: T−1−1 ( No.302 )
投稿日 : 2021/12/20(Mon) 12:22
投稿者 わい
参照先
全ての問題について言えることですがもう試験から3週間経ちますから、まだ訂正がないってことは変わらないのでしょうか。
Re: T−1−1 ( No.301 )
投稿日 : 2021/12/20(Mon) 10:16
投稿者 T
参照先
この問題、「UDの特性を備えた製品を問う問題」じゃないでしょ。
設問の文章が、「UDの特性を備えた製品に関する記述」であるかないかを判断する
問題だよね。

ユニバーサルデザインの基礎知識を有した上で、日本語を正しく理解できれば
正解できるでしょ。

これ本当に理解できないなら、日本語勉強した方がいいよ。

Page: | 最初 ... | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 ... | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -