トップページ > 記事閲覧
T−1−1
投稿日 : 2021/11/28 16:00
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 最初 ... | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 ... | 最後 |


Re: T−1−1 ( No.340 )
投稿日 : 2021/12/22(Wed) 02:09
投稿者 深イイ話
参照先
小学生に「哲学」の言葉の意味を分かりやすく説明したとしよう。
すると多くの子が「実体はなんなの?」「人それぞれ違くない?」
「曖昧で不適切な言葉だ!」と言うでしょう。

今回のユニバーサルデザインの問題と重ねた時、あらゆる説明に対する理解が不十分な為に、平行線なのは仕方がない。
年を重ねて理解力が養われた時に、意味が理解できるでしょう。 
子どもでも分かるように説明してくれている方への感謝を忘れずに、頑張ってください。
Re: T−1−1 ( No.339 )
投稿日 : 2021/12/22(Wed) 00:10
投稿者 草草
参照先
10mmさんのブレないダサさぱねぇーっす!
こっちが恥ずかしくなりまっす!
Re: T−1−1 ( No.338 )
投稿日 : 2021/12/21(Tue) 23:55
投稿者 へ?
参照先
国土交通省はユニザーサルデザインを考慮したバリアフリー法に基づいた施策を実施してるけど、ピクトグラムはバリアフリーなんて表現どこに書いてある?
ぱっと調べた感じ、国交省はバリアフリー・ユニバーサルデザインとしてピクトグラムを紹介してることしか見つけられなかった。
ピクトグラムがユニバーサルデザインではありませんって根拠を探すのは難しいと思うけど。
Re: T−1−1 ( No.337 )
投稿日 : 2021/12/21(Tue) 23:35
投稿者
参照先
バリアフリー!?
じゃあほんとの正解は3か!?
Re: T−1−1 ( No.336 )
投稿日 : 2021/12/21(Tue) 23:31
投稿者 10mm
参照先
「極端な話、10cmだろうが1cmだろうが、高くしていたずらしない・できない位置にした時点でユニバーサルデザインの前提を満たしていません」

1cmってか(笑)
自信過剰も大いに結構だが、恥ずかしいね
Re: T−1−1 ( No.335 )
投稿日 : 2021/12/21(Tue) 22:52
投稿者 問3はバリアフリー
参照先
バリアフリーとユニバーサルデザインの違いを理解していない人がいるぞ。

試験問題にバリアフリーとユニバーサルデザインの2種類のデザインを持ち出すのであれば、問3はバリアフリーデザインであり「最も不適切なもの」に該当する。

理由

ピクトグラムは1910年ごろから道路標識として利用、1964年の東京オリンピックから国際的に案内サインとし利用された。その後、バリアフリーは1974年にバリアフリーデザインが作成された。ピクトグラムはバリアフリーデザインとして世界中で普及し始めた。その後、ユニバーサルデザインは1985年に発表された。

国土交通省では、総合政策として、ピクトグラムをバリアフリーとして取り扱っている。
Re: T−1−1 ( No.334 )
投稿日 : 2021/12/21(Tue) 22:45
投稿者 無題
参照先
10mmのコメントがかっこ悪いって意味です
Re: T−1−1 ( No.333 )
投稿日 : 2021/12/21(Tue) 22:44
投稿者 無題
参照先
10mm
さすがにそれはかっこ悪いわ
Re: T−1−1 ( No.332 )
投稿日 : 2021/12/21(Tue) 22:19
投稿者 10mm
参照先
芝芝さん

1cmなんて…
えらい細かく刻んでカッコいいね(笑)
セコい人間なんだうね
自信過剰も甚だしいわ
Re: T−1−1 ( No.331 )
投稿日 : 2021/12/21(Tue) 22:11
投稿者 琵琶湖の水、止めたるでー
参照先
冷蔵庫は寒いんで、来年の問題は掘りごたつにしてやー

Page: | 最初 ... | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 ... | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -