トップページ > 記事閲覧
U−15
投稿日 : 2021/11/28 15:30
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 最初 ... | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ... | 最後 |


Re: U−15 ( No.237 )
投稿日 : 2022/01/30(Sun) 06:37
投稿者 コネクション
参照先
平成28年度版

技術士第一次試験「基礎・適性」科目

予想&過去問題集

技術戦略ネットワーク

2016年3月20日 初版1刷発行

編者 技術戦略ネットワーク
発行者 井上治博
発行所 日刊工業新聞社
電話 書籍編集部 03-5644-7490
  販売・管理部 03-5644-7410
FAX 03-5644-7400


皆様方、【ド素人の凝り固まった考え】聞いても【時間の無駄遣い】ですよ。

【専門家】との意見交換に【より】、より良い試験対策としましょう。(笑)
Re: U−15 ( No.236 )
投稿日 : 2022/01/30(Sun) 05:17
投稿者
参照先
専門家の参画が必須じゃないのは指針を読めばすぐにわかると思います。

問題文は、専門家が分析することに「より」としています。
「より」の意味を調べてもらえばわかりますが、専門家を頼らないと明確にできないという意味になります。

「より」の理解度によるのですが、
必須じゃないとしているものに対し、必須であるという「オ」は○なんですかね?
Re: U−15 ( No.235 )
投稿日 : 2022/01/29(Sat) 22:02
投稿者
参照先
そもそもなんも根拠付けて解説しないくせに偉そうに言うなや
Re: U−15 ( No.234 )
投稿日 : 2022/01/29(Sat) 22:01
投稿者 さすが
参照先
そこまで言えるってことは草氏は技術士様なんでしょうね。技術士補でそんな偉そうになれませんもんね。さすが技術士様は違いますね!
Re: U−15 ( No.233 )
投稿日 : 2022/01/29(Sat) 21:51
投稿者 将来
参照先
今はエが間違っていようが関係ないのです。オが間違っているのかなのですから。専門家は必須ではないからオが間違いであると言うことなのですね。
それでは結局皆さん納得しないと思いますよ。
私は合格しているのですが将来この話しになった時にどの様に説明すればいいのかわからないので教えて欲しい訳です。
Re: U−15 ( No.232 )
投稿日 : 2022/01/29(Sat) 20:32
投稿者
参照先
よく読んだら221は真逆でしたね。失礼しました。
そもそも指針において専門家は必須じゃありません。
Re: U−15 ( No.231 )
投稿日 : 2022/01/29(Sat) 19:45
投稿者
参照先
随分前から議論されてることを221さんがまとめてくれてるじゃないですか。
そもそも、試験に合格するだけなら順番に判断していって「エ」が間違いの時点で正解でますが?

条件を緩くすると、たった8問も解けない社会人はまずいでしょ。
過去問とかない高校生で基礎落としたとかなら理解できますが。
Re: U−15 ( No.230 )
投稿日 : 2022/01/29(Sat) 18:06
投稿者 救世主
参照先
もうこうなったら、河野太郎しか技術士会を動かせる人はおらんやろ〜〜!

誰かTwitterでこの問15の案件を投稿してみてください。m(_ _)m

ワシは合格しているのでせんけど。m(_ _)m
Re: U−15 ( No.229 )
投稿日 : 2022/01/29(Sat) 14:16
投稿者 将来
参照先
草さんへ
合格、不合格の前に、あなたはこの問題の解答が正しいと思っているのですか?一般常識と言うのであれば、皆が納得出来るように説明してください。よろしくお願いいたします。
Re: U−15 ( No.228 )
投稿日 : 2022/01/29(Sat) 11:16
投稿者
参照先
技術士が必要でないなら不要では?
この程度の大学卒業程度の一般常識で落ちること自体が不名誉ですので、
社会人でしたら受験したことを隠した方がいいレベルだと思います。

Page: | 最初 ... | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ... | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -