トップページ > 記事閲覧
U−15
投稿日 : 2021/11/28 15:30
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 最初 ... | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 ... | 最後 |


Re: U−15 ( No.247 )
投稿日 : 2022/01/31(Mon) 12:43
投稿者 みちのく
参照先
必死になるのもわかりますが、専門家は必ずしも要しない為。というのが解答です。
たしかにより良いものにするのであれば導入すれば良いだけであって、必要、必須ではないのです。
厚労省も必要とは言っていません。
なので、結構前の投稿で、外国人やら中学生やらありましたが、その人が分析しても良いのです。だってダメとは書いてないですから。
誰でも良いというだけで、決してその人たちを推奨はしてないですよ。

今回は作問者が意地悪だっただけです。
次回頑張りましょう。
Re: U−15 ( No.246 )
投稿日 : 2022/01/31(Mon) 10:52
投稿者 必死すぎ
参照先
労働安全衛生マネジメントシステムについての問に、国外の情報セキュリティの手引き持ってくる意味は?

労働安全衛生マネジメントシステムに専門家の分析が必要であるって書いてあって、初めてオが○になるんだろ。
Re: U−15 ( No.245 )
投稿日 : 2022/01/31(Mon) 10:39
投稿者 kk
参照先
ipa
リスクアセスメントの実施の手引き
情報セキュリティ

2.4.1組織層におけるリスクアセスメント
第2層におけるリスクアセスメントの結果を正規化するために、専門家による分析が必要になるだろう。

https://www.ipa.go.jp/files/000025325.pdf

これについては?
Re: U−15 ( No.244 )
投稿日 : 2022/01/30(Sun) 12:09
投稿者 ?に質問
参照先
では、エが✕な理由を説明せよ!
Re: U−15 ( No.243 )
投稿日 : 2022/01/30(Sun) 09:03
投稿者
参照先
運転免許の試験ほどではないが誤認しやすい問題だわな。
言葉の意味を調べればオが×ってことが理解できるし、日本語が堪能でないと技術士として管理技術者になれないって意味で勉強になった。
みなさんもはやく理解できることを願うわ。
Re: U−15 ( No.242 )
投稿日 : 2022/01/30(Sun) 08:45
投稿者 こじつけ
参照先
草の戯言は大局観的ではなくて、嫁いびりで重箱の隅をつつく小姑の様な【こじつけ】!

こんな【屁理屈】を言う上司を持った部下は堪らんやろな!
Re: U−15 ( No.241 )
投稿日 : 2022/01/30(Sun) 08:32
投稿者
参照先
必要ないと必須ではないは全く意味が違う。
専門家が判断した方がいいのは間違いないが、必ず要するわけではないってのが指針(努力)。
オは必要って意味になるから×になる。
よりの使い方をちゃんと理解してなかったから勉強になったわ。

業務ってきくと仕様で○○って資格をもってないとダメってイメージだが、労働安全衛生に技術士が必要なんて規定があるのか気になるわ。
Re: U−15 ( No.240 )
投稿日 : 2022/01/30(Sun) 07:57
投稿者 将来
参照先
私の問題集では前略 事前に潜在する欠陥を生じるリスクを顕在化し、対策を事前に準備することにより欠陥の発生を未然に防ぐことができる。欠陥を作り込まない、発生させない活動、信頼性の作り込みが必要である。中略 顧客はここまで期待して技術の専門家である技術士に業務を依頼している。と書かれているのにリスクアセスに専門家は必要ないとは・・・
Re: U−15 ( No.239 )
投稿日 : 2022/01/30(Sun) 07:11
投稿者 戯言
参照先
コネクションさんのおっしゃる通りですね

236さんの戯言とは関わらない方が良いかと思われますね
Re: U−15 ( No.238 )
投稿日 : 2022/01/30(Sun) 06:40
投稿者 日本語
参照先
確かに236の通りでした。
日本語の理解度の問題だと納得しました。

Page: | 最初 ... | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 ... | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -