トップページ > 記事閲覧
T−1−1
投稿日 : 2021/11/28 16:00
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 最初 ... | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 ... | 最後 |


Re: T−1−1 ( No.50 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 15:16
投稿者
参照先
追記ですが、コメント欄を読んだら、英会話や朗読等で早送りがあるようですね。

この問題の答えは、2.4でいいのではないかと思います。
Re: T−1−1 ( No.49 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 15:13
投稿者
参照先
ユニバーサルデザインにのっとり、音声のスロー再生については、高齢の方や障害のある方への配慮としては適切であると思います。
しかし、早送り再生においては時間短縮等の理由しか、私には見当がつきません。
全ての人が障害なく利用できるためのユニバーサルデザインにおいて、早送り機能というのは、必要なのでしょうか。

その一方、冷蔵庫に謝って入ってしまい、そこから重大な事故につながる可能性は捨てきれないと私は考えました。

その二つの点から私は2にしました!
BGさん、私も問い合わせいたします!
Re: T−1−1 ( No.48 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 14:54
投稿者
参照先
4

高い所に手が届かない人が利用出来て,安全のために子供が容易に開けられないよう設計するべきです
いたずらする子がいるから取っ手を上につけました。これがユニバーサルデザインとして適切なわけがありません
Re: T−1−1 ( No.47 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 11:13
投稿者 BG
参照先
ちなみに、No.35さんが「答えがどうであれ問い合わせしようか迷ってます笑」とのことですが、問合せ先は、(公社)日本技術士会でよろしいのでしょうか?

私と同じように、この設問に疑問を抱いている方は、技術者倫理に基づき、声を上げていただければ幸いです。
Re: T−1−1 ( No.46 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 11:10
投稿者 BG
参照先
もちろん、聴覚障害のある方やご高齢の方が、普遍的に再生機器を使用するために、音声速度が変えられる機能は、ユニバーサルデザインのコンセプトに基づいた、とても有用な機能だと思います。

一方、この設問のように、子どものいたずらによるリスクを回避する機能が、ユニバーサルデザインのコンセプトから外れるとするのならば、果たしてそれがユニバーサル(普遍的)なのでしょうか?

子を持つ親として、子どもの安全性を確保する機能は、いかなるコンセプトにおいても普遍的であってほしいです。
また、技術者としては、ユニバーサルデザインのコンセプトに基づいて設計を行ったとしても、安全性に関しては当然の事ながら担保すべきだと思います。

今回、このような設問が、技術者倫理や多様性を問う試験において出題されたことが、とても残念でなりません。。。
Re: T−1−1 ( No.45 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 10:01
投稿者 かつ
参照先
4にしました。

子供のいたずら防止、はユニバーサルデザインと無関係では?
また、車椅子の方などが利用できなくなり、「公平な利用」に反しますね
Re: T−1−1 ( No.44 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 08:35
投稿者 ぽん
参照先
2と4で調べても明確な答えが分からない時点で問題がよろしくない思う。
基礎でここまで必要はない
Re: T−1−1 ( No.43 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 04:14
投稿者 k
参照先
4

子供のいたずら防止とユニバーサルデザインは別の話です。
しかし、技術部門の設問としては良い質問ではありませんね
Re: T−1−1 ( No.42 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 00:26
投稿者 みん
参照先
2のスロー再生は分かるけど、ゆっくり聴きたいとか。聞き取りにくいとか。けど早送りって機能はユニバーサルデザインの何にあたるんやろ?
使う上での柔軟性?マジこの問題分かりにくい!
Re: T−1−1 ( No.41 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 23:27
投稿者
参照先
じゃあ、そこまで早送りやスロー再生の機能を求めてる人がいるかね?

少なくとも、子供のいたずらに起因する危険を排除する方が優先じゃない?
この少子高齢化社会でさ

適性の過去問でも最大幸福なんたらとかとかあったよね?

Page: | 最初 ... | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 ... | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -