トップページ > 記事閲覧
T−1−1
投稿日 : 2021/11/28 16:00
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 最初 ... | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 ... | 最後 |


Re: T−1−1 ( No.40 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 23:13
投稿者 aa
参照先
自分は4


1.誰でも同じように利用できる「公平性」
2.使い方を選べる「自由度」
3.簡単に使える「単純性」
4.欲しい情報がすぐに分かる「明確さ」
5.ミスや危険につながらない「安全性」
6.無理なく使える「体への負担の少なさ」
7.使いやすい広さや大きさ「空間性」

再生速度機能は、1、2を満たし、3が微妙。
冷蔵庫の取っ手は、5を満たし、1、2、3、6に反する。
しかし
・取っ手がなくても冷蔵庫は開く。取っ手の位置では危険は十分には回避できない。
・前項と矛盾するが、万が一子供Aが閉じ込められた場合、一緒にいた子供Bが救出を試みるなら取っ手は下のほうになければならない。
ことを考えると、子供の誤開閉・閉じ込めについては他の本質安全策を講じるべきケースに感じます。ユニバーサルデザインは、例えば犯罪者にも子供にも一様に利便性を提供するのであって、それとリスク管理とはまた別かなと考えました。
Re: T−1−1 ( No.39 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 23:00
投稿者 まー
参照先
4 にしました。

他の方も言われているように、再生速度は高齢者のために遅くする場合と、英会話や絵本の朗読では速くすることもできるようで、ユニバーサルデザインと謳われています。
自由度に該当すると思われ、ネットで「再生速度を調整・ユニバーサルデザイン」で検索すると、いろいろ出てきます。

一方、冷蔵庫の取っ手をわざと上にしました。という商品が見つけられません。子供も車椅子の方も開けやすいと謳われているものばかりです。
ただ、危険を排除していると言われれば、そのとおりですが、子供が小さい時限定ですね。

こういうこと言うと何ですが、この問題を回答した方は正解で良いようにも思います。
Re: T−1−1 ( No.38 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 22:46
投稿者 もち
参照先

すみません 5 ではなく  4です。
Re: T−1−1 ( No.37 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 22:45
投稿者 もち
参照先
5 にしましたが

ここの投稿見てたら不安になってきた
Re: T−1−1 ( No.36 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 22:13
投稿者 aaa
参照先
2を選びました
Re: T−1−1 ( No.35 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 21:28
投稿者 sazan
参照先
私も2か4で迷いました(2を選びましたが)、答えがどうであれ問い合わせしようか迷ってます笑
Re: T−1−1 ( No.34 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 21:23
投稿者 カッパーマン
参照先
追加

他の方が言われているように、高齢者のために再生速度を調整するユニバーサルデザインもあるようです。

一方で、ユニバーサルデザインの冷蔵庫の一例を調べたら、「背の高いユーザーは上から、子どもや背の低いユーザーは下に手をかけて、扉を開けることができる。」という商品もありました。

扉を開けても悪戯を許容できるようにするではなく、そもそも扉を開けさせないということ自体が、ユニバーサルデザインの考え方とかけ離れているような気がしました。

自分も適性はギリギリなので、気が気じゃないです。(他の年度の過去問は初見でも余裕だったのに)

いずれにせよ、正解が公表されるのを待つしか無さそうですね。苦笑
Re: T−1−1 ( No.33 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 21:09
投稿者 名無し
参照先
4ですかね
危機回避とミスに対する寛容は別問題です
Re: T−1−1 ( No.32 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 20:39
投稿者 M
参照先
キーは、"子供のいたずら"子供が危険に合わないように取手を上に付ける。ユニバーサルデザインの考え方だと思う。
Re: T−1−1 ( No.31 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 20:33
投稿者 たぬき
参照先
2

4とやはり迷いましたが冷蔵庫に子供が入る事故もかつてはあったと聞いていますので適しているように思います。

ただ2も聴覚障害者の訓練でゆっくり再生するというのもあるようですし何とも言えません。
こんなこと言うのもあれですが問題が良くないように思います。

Page: | 最初 ... | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 ... | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -