トップページ > 記事閲覧
T−1−1
投稿日 : 2021/11/28 16:00
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 最初 ... | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 ... | 最後 |


Re: T−1−1 ( No.100 )
投稿日 : 2021/12/05(Sun) 14:46
投稿者 よもやよもや
参照先
三菱の冷蔵庫、子供の誤操作予防のためにボタン上につけたって書いてる

https://kidsdesignaward.jp/search/detail_171134
Re: T−1−1 ( No.99 )
投稿日 : 2021/12/05(Sun) 14:08
投稿者 よもやよもや
参照先
ありがとうございます

でも再生機能についてユニバーサルデザインってはっきり書いてないんですね

4については高いところにロックを付けるのは大手各社がユニバーサルデザインだってはっきり言ってますからね

2かもですね
Re: T−1−1 ( No.98 )
投稿日 : 2021/12/05(Sun) 11:27
投稿者 4を選んだ
参照先
参考になるかどうか分かりませんが、ググって出てきた記事を貼ります。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jje/45/6/45_6_323/_pdf

https://barrierfree.nict.go.jp/topic/service/20141010/page1.html
Re: T−1−1 ( No.97 )
投稿日 : 2021/12/05(Sun) 10:31
投稿者 よもやよもや
参照先
これは2でしょ

ここ見てて4がユニバーサルってソースはいっぱい出たけど2かユニバーサルってソースひとつも出てないもんな
残念だけど

なんかソースあったらあげてください
Re: T−1−1 ( No.96 )
投稿日 : 2021/12/05(Sun) 08:58
投稿者 組織として一蹴
参照先
正答は4番です。

安全設計とユニバーサルデザインは別物です。

他の答えを想定しておりません。
ユニバーサルデザインに子供の安全対策が含まれようが関係ありません。

という電話応答になりそうですね。
Re: T−1−1 ( No.95 )
投稿日 : 2021/12/05(Sun) 08:36
投稿者 教室は寒かったし外での待ち時間もクソ寒かった
参照先
私は4を選択しました。

「どんな人でも公平に使えること」に照らし合わせ、子どもでも冷蔵庫が使いやすい設計にする必要があると考えました。

子どものいたずら防止は安全設計の考え方で、子どもが使用外の目的で開けてしまった時にどう対応するか、を考える必要があります。
全ての人が公平に使えるようにしつつ、安全に配慮した製品にすることが重要なのではないかと思いました。

そのため、試験問題として選ぶなら4だなとマークしました。

ここでの議論を見て、なるほどそんな考えが、と目から鱗の気分です。
実際の冷蔵庫の設計を見て考察する気概、子供の低身長だけでなく車椅子の方を対象にした考え、など……
技術者としてそのような視点が必要なのだと、思い知りました。
設問は、そこまで見越して作成されたのでしょうか。

ともかく、模範解答の発表を待つことにします。
明日は少々荒れそうですね〜。
Re: T−1−1 ( No.94 )
投稿日 : 2021/12/04(Sat) 15:24
投稿者 キューちゃん
参照先
AIさんのお考え、名案だと思います!
Re: T−1−1 ( No.93 )
投稿日 : 2021/12/04(Sat) 13:00
投稿者 AI
参照先
問題に不適切な部分があった際は、
「当該問題を選択した受験者全員に得点を与える」という対応をされている場合が多いですが、受験者の平等が保たれていないと私は思います。
 矛盾に気付き、時間を掛けて悩んだ末に、この問題を選択しなかった人もおられるはずです。また、この問題の存在により、時間を取られ他の解答にも影響が出たと思います。
 そのため合格基準を50から40%へ引き下げるなどが公平な対応で適切だと私は思います。専門科目を努力した人が基礎科目で不合格になるのは本末転倒だと思います。
Re: T−1−1 ( No.92 )
投稿日 : 2021/12/04(Sat) 10:20
投稿者 曖昧
参照先
令和3年度技術士第一次試験 試験問題の正答は12月6日13時に掲載予定です。
正答発表次第では、基礎でも、適正でも電話繋がらなくなりそうですね。


Tolerance for error

いたずら は error に含まれるの?

これって安全対策を包括してしまうのでは。

日本技術士会の明確で誰もが納得できる説明を期待してます!


どうせ2次試験で蹴散らすんだから、基礎は誰が見ても明確な問題じゃないと。
Re: T−1−1 ( No.91 )
投稿日 : 2021/12/03(Fri) 18:04
投稿者 全問正解
参照先
問題が不適切に賛同。


出題者のイメージする冷蔵庫はこれですw

https://www.irisplaza.co.jp/IMAGE/add/H513862F-ID135023.jpg?iup=211203

Page: | 最初 ... | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 ... | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -