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T−1−1
投稿日 : 2021/11/28 16:00
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

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Re: T−1−1 ( No.420 )
投稿日 : 2021/12/29(Wed) 13:44
投稿者 k尊師の金言
参照先
「なんでもかんでも安全に考えればいいわけではありません」
by k(No.54)

「浴槽であれは危険と考えられますが、冷蔵庫の開け閉めを危険視することは通常はないのではと思います」
by k(No.70)

k尊師の金言を謹んで拝観されたし。
Re: T−1−1 ( No.419 )
投稿日 : 2021/12/29(Wed) 13:03
投稿者 いたずらを肯定する人々
参照先
いたずらの例


教室の入口の引戸の最上部にラーフルを置いて先生の髪の毛を真っ白にする

トイレットペーパーをべろ先三角で一旦喜ばせておいて、糊で幾重にも貼り付けて使いにくくする

ピンポンダッシュする

暗い夜道で中学校の部活動の後輩二人が自転車を押しながら雑談に夢中になっている下校中に、私服姿の先輩が道の真ん中で死んだふりをする。そして逃げられて通報されるとヤバいので必死に追っかけて来る。

教室の椅子に画鋲を置く
Re: T−1−1 ( No.418 )
投稿日 : 2021/12/29(Wed) 12:19
投稿者 悲しい事故
参照先
今回の試験問題I-1-1は、
「次のうち、ユニバーサルデザインの特性を備えた製品に関する記述として、最も不適切なものはどれか。」を問うものであり、最も不適切なものはどれかとあるが、

問4はユニバーサルデザイン製品である。
そして、子どもの悲しい事故を連想させる試験問題は大問題である。
不適切な問題である。日本技術士会に対応を求める。

理由
ユニバーサルデザインは万能品ではない、使い手を選ぶ、使い手は製品の特性を理解して使用する。

7原則である、公平性・自由性・単純性・省力性・安全性・情報性・空間性において、「誰でもが使いやすいモノやコトのデザイン」などあるわけがなく、高齢者や幼児、子ども、障害者すべてに対するデザインが、いわゆるユニバーサルデザインそのものの本質である。

子どもの電化製品事故事例
冷蔵庫、ドラム式洗濯機の閉じ込められた事故

発売されている冷蔵庫の取扱説明書の記載内容
警告:子どもが閉じ込められる危険がある。と記載がある。
警告:事故やけがの原因=子どもを冷蔵庫で遊ばせない、乳幼児や援助を必要とする方は付添なしでは使用しない。と記載がある。

発売されている洗濯機の取扱説明書の記載内容
警告:子どもの事故をふせぐために
子どもをドラム内に入れさせない、操作の不慣れな方だけでは使わせない。と記載がある。

冷蔵庫製造企業
子どもの安全を考え「UD製品」を企画・設計する段階からその行動による傷害のリスクを想定し、対策をとる。UD製品はターゲットマーケット製品である。

子ども=冷蔵庫=いたずら=不慮の事故

子どもが使えない製品=大人が使える製品

参考資料
公益社団法人日本技術士会登録 子どもの安全研究グループ
松下政経塾 塾生レポート
厚生労働省 人口動態統計 子ども事故統計 不慮の事故
ユニバーサルデザイン7原則 ロナルド・メイス 1985年
古瀬敏氏 良いデザインの6要件 2002年
一般財団法人国際UD協議会(IAUD)
Re: T−1−1 ( No.417 )
投稿日 : 2021/12/28(Tue) 14:27
投稿者 k
参照先
いやいや、立腹って、、、

ただの試験問題如きで過剰に反応して抗議って、世の中窮屈になる一方ですね。

団体ってなんでしょう?
怖いです。

もはや試験問題関係なく、気に入らなかったから物申す姿勢のように見えますが、、、

どこのだれが障害者の方をバカにしたのでしょうか。
問題を批判する人にも、問題を正とする人にも、障害者の方をバカにした人なんていませんよ。
あなたの勝手な想像では?

論点がズレすぎていて、言いたいことが沢山ありますが、言っても無駄だと思うのでこれ以上何もいいません。

この掲示板の中で一番話が通じないでしょうし、ただ問題を批判する人たちよりも厄介そうです。。。
Re: T−1−1 ( No.416 )
投稿日 : 2021/12/27(Mon) 19:42
投稿者
参照先
ご立腹様の投稿を重く受け止めております。

以前、正答にのみ執着した投稿を繰り返していた自分を恥じ、反省しております。

デザイン云々の定義より、やはり人間として大切なことに欠けていては何も意味がないのではないでしょうか。

正答に執着した私も勿論ですが、ご立腹様が仰る通り、このような設問を設けた出題者も反省し、考えを改めるべきではないでしょうか。
Re: T−1−1 ( No.415 )
投稿日 : 2021/12/27(Mon) 19:15
投稿者 技術士会、メッチャ、儲かりまっせ
参照先
【令和2年度技術士第一次試験統計】

受験申込者数 19,008人
受験者数 14,594人
合格者数 6,380人
受験者に対
する合格率 43.7%

不合格者数…12,628人×11,000円(受験手数料)=138,908,000円


受験者を落とせば落とす程、技術士会は打ち出の小槌で儲かる仕組み!
Re: T−1−1 ( No.414 )
投稿日 : 2021/12/27(Mon) 18:14
投稿者 ご立腹
参照先
掲示板を読むと腹が立ちました。
五体満足な方々が、障害者のことを馬鹿にしているのではないでしょうか?
ユニバーサルデザインなどと最近は頻繁に目にしますが、ほとんどがバリアフリーなんですよ。それをユニバーサルデザインではないとか、バリアフリーではないとか、実情を知らない方々は恐ろしいものです。

また問3は子どものことを書いていましたが、電化製品での子どもの悲しい事故などが実際に起こっているにも関わらず、試験問題にするなんでとんでもない話です。

掲示板の方々の言葉にはやさしさのかけらも見当たらない、またこのような題材を試験問題にすること自体、おかしいのではないのでしょうか?

団体にも協力を得て抗議したいと考えています。
Re: T−1−1 ( No.413 )
投稿日 : 2021/12/27(Mon) 15:38
投稿者 モヤモヤ
参照先
ここの1-1-1もですが、根拠や問題文が曖昧であるが故に様々な捉え方が出来るので、賛否両論が噴出するのでしょうね。
明確な根拠が示された問題はここまで書き込み伸びてないですもんね。
Re: T−1−1 ( No.412 )
投稿日 : 2021/12/27(Mon) 05:50
投稿者 九州男児
参照先
毎年、技術士会は正答を訂正してさ、その都度、以後気を付けます。って、、、。

もうさ、全て過去問題集からの出題で、正答の7〜8割にハードルを上げて合格にすりゃ、勉強した人が報われるんじゃねーの?
Re: T−1−1 ( No.411 )
投稿日 : 2021/12/26(Sun) 16:45
投稿者 雪国からのクリスマスプレゼントです。
参照先
雪積もりのクリスマスに、冷蔵庫の取っ手で悩む人達へー


雨あがりの夜空に

RCサクセション


作詞 忌野清志郎、仲井戸麗市

作曲 忌野清志郎、仲井戸麗市


この雨に降られて エンジンいかれちまった

おいらのポンコツ とうとういかれちまった

どうしたんだ ヘイヘイベイビー

機嫌直してくれよ

いつものようにきめて

ぶっ飛ばそうぜ

そりゃひどい乗り方 したこともあった

だけどそんなときにも お前はしっかり

どうしたんだいヘイヘイベイビー

バッテリーはビンビンだぜ

いつものようにきめて

ぶっ飛ばそうぜ

おー 雨上がりの夜空に 輝く

うー ジンライムのような お月様

こんな夜に お前に乗れないなんて

こんな夜に 発車できないなんて

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