トップページ > 記事閲覧
H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/01(Tue) 20:45
名前: 技術士補.com
受験者の皆様の情報をお待ちしております。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/17(Thu) 09:59
名前: まる
参照:
完答形式なんで注意してはいましたが、やはり難しかったですね。まぁ今までが簡単だったのかもしれないですが、他科目に比べてレベルの差はありましたね。
自己採点では何とかなりそうですが、正式な解答が出るまで不安です。
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/17(Thu) 01:32
名前: 初受験
参照:
今年初受験です。勉強はほとんどしてませんでしたので、だめもとです。
でもこちらの答え合わせで7点くらいは取れているので、あと1点何とかならんかな、というところです。
1問でも没問なんかあると14点満点の50%で7点取れれば行けるんでしょうかね・・・

専門と基礎は全く問題なく余裕だったんですが。
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/16(Wed) 21:50
名前: ぎりかっ
参照:
私は初受験です。
過去問10年分やりましたが、すべて1回目で12点以上でした。余裕だと思って甘く見ていましたが、今回はおそらく7〜9点で、どっきどきです。
これまでは常識や適正(センス)を問う問題がほとんどだったのに対し、今年の問題は知識を問う問題が多かったように感じました。
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/16(Wed) 19:07
名前: ういすけ
参照:
Yさん、JKさん
まったくもって同感です!
解答の掲示板でも書かせて貰いましたが、みなさんが散々議論しても明確な正解の根拠が出ない設問が、この試験にふさわしいと到底思えません。
 司法試験等なら分かりますが、言葉尻や文面の介錯でどちらにも取れるような問題は、『技術者の適性』をみる試験問題として明らかに不適切だと思います。
特に、以下の三問は、納得がいきません。
 ?U−6(社会的責任→個人の責任の介錯で議論)
 ?U−8(リコール→どちらにも介錯がとれそうな選択肢)
 ?U−14(欧州環境庁の報告書がネタ元→個人的に納得いかない)
技術士会に、意見書でも出そうかと半分本気で考えています。相手にされないでしょうけど。。

技術士会が不適切な設問として、両方正解という特例措置をとってくれないかな・・・
基礎や専門の勉強不足で取りこぼしたなら、悔やむ中でもしょうがないと思えますが、適性の上記のような問題で1年がパーになると思うと、悔やみきれません・・・
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/15(Tue) 18:43
名前: 営業職
参照:
普通に考えて、普段から身の回りのニュース等に目を通していれば解けたかと思います。
自己採点では13点でした。
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/15(Tue) 18:37
名前: professor
参照:
総括すると、
問1,2,3,7,8,9,10,11,12,13,15は、H24年の適性問題の傾向を
掴んでいれば、拾えたはず。
問4は、社労士の勉強をちょこっとでもしていればわかる問題。
問14は、原文訳が少しおかしいが、覆らないと予想。
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/15(Tue) 17:15
名前:
参照:
適性難しい。

半分以上ヤマ勘で解答しました。

自己採点の結果、何とか半分以上正解していたけど、
こんなヤマ勘で合否が決まってしまう出題で良いのか
疑問に残る試験でした。
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/15(Tue) 12:28
名前: JK
参照:
難しかった。

今年の適正問題は、適正の範囲は超えていたと思う。
自分は、たぶん7問正解とかの一番悔いの残るライン。
まさかの適正落ち。
あと1問で1年間がパーとは何とも悔しい…
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/15(Tue) 10:31
名前: ういすけ
参照:
過去問題では、技術者としての良識・常識があれば正解できるような問題が多かったと思います。
ですが、今年は、設問のキーワードの定義等、厳密に知ってないと正解が難しい問題が多いような・・・
消費期限の設定者の設問でも、農林水産省のHPを事前に見てれば容易い正解できたのでしょうけど。
特に、設問14の「予防的取組」についても、
欧州環境庁(EEA)の報告書の簡略版(ブログ?)の日本語訳を全文知ってないと、マグレは別として正解が難しいと思います・・・
(下記リンク参照)
果たして、技術士の適性・資質を問う問題として、ふさわしい設問なのか、非常に疑問です。
はい、分かっています。単なる負け惜しみです・・・。
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nano/safenano/080720_Late_lessons.html#
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/14(Mon) 23:42
名前: まさ
参照:
建設部門受けましたが、適性が難しかったですね。
他の2科目はたぶん行けたと思います。
適性でぎりぎり受かるか受からないかって状況です
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

件名
(必須)
スレッドをトップへソート
名前
(必須)
修正時の暗証キー
(任意)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -