トップページ > 記事閲覧
H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/01(Tue) 20:45
名前: 技術士補.com
受験者の皆様の情報をお待ちしております。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/23(Wed) 12:34
名前: ういすけ
参照:
設問14のスレッドにも書きましたが、要旨のみここにも書かせていただきます。
 私も設問6,8,14は、適性科目という試験では不適切だと思います。
特に設問14は度が過ぎているので、意見フォームから出そうと思います。

 既に、SEIさんの働きかけで、技術士会として、意見陳情を完全拒否ではなく、とりあえず受け付けてくれることが分かっているであれば、覆る可能性もゼロでは無いと思います。 

★一番重要なのは、技術士会側に、極一部の少数派の屁理屈ととられないよう、同様の陳情内容で、できるだけ多くの意見が寄せられることだと思います。

また、言うまでもないと思いますが、問題作成者も人間ですから、あまり感情的な表現や、技術士会または問題作成者自体を批判する表現は避け、あくまで客観的な表現で、設問の不適切さを指摘する内容にするのが良いかと思います。
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/22(Tue) 22:10
名前: SEI
参照:
調べたので一応貼っておきます
適性の問14
安間さんの和訳
(旧訳参照URL:ttp://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nano/safenano/080720_Late_lessons.html)
(新訳参照URL:ttp://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/precautionary/LL_II/01_Introduction.html)

それぞれのHP下部に和訳が載っています
参考までにどうぞです
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/22(Tue) 21:40
名前: りい
参照:
わかりました。
お互いにがんばりましょう!!
多くの意見があれば、技術士会も重たい腰を動かしてくれると思います。
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/22(Tue) 21:22
名前: SEI
参照:
ちなみに自分も適性6.14について疑念があります
意見が通るか分かりませんがお互い頑張ってみましょう!!
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/22(Tue) 21:21
名前: SEI
参照:
りいさん

問い合わせ先ですが
 日本技術士会HPのトップ画面の
 一番左下にある「お問い合わせ」クリック
 →メールでのお問い合わせ の上から4つめにある
  技術士試験をクリック

の流れで意見を陳情できます。
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/22(Tue) 21:05
名前: りい
参照:
SEIさん

情報提供ありがとうございます。
自分も1にて行動しようと思います。
設問6,8,14には納得がいかない(特に8)ので、意見を送ろうと思います。
今回の適正試験は合格不合格関係なく異議があり納得のいかない部分が多すぎます。

追伸
フォームは、技術士会HP「技術士試験に関する問い合わせ」のことですよね?
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/22(Tue) 20:58
名前: SEI
参照:
本日技術士会に電話しました。
意見があるなら、
 1技術士会HPのフォームにて送る
 2郵送で送る
どちらかをして下さいとのことでした。

頂いた意見を問題作成者へ送り、精査するとのこと。
自分はこれから適性問題について疑念があるので
上記1にて行動しようと思います。
マンパワーが揃わないと向こうは動かないかと思います
より多くの意見が揃うことを切に願います
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/22(Tue) 18:02
名前:
参照:
回答がありましたが、設問6,8,14は、疑問が残りますね
特に設問14は、没問が適当だと思いますね
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/22(Tue) 01:48
名前: 落ちた
参照:
設問14は、没問にするか、又は、正解は選択肢4になって欲しい。
他は、ある程度、納得のいく出題だったので、解けない私が不勉強と言わざるを得ない。
しかし、適正試験で求める範囲が広がり、本来、試験する意図がずれたような出題が目立った気がする
記事編集 編集
Re: H25年 適性科目の難易度・感想は?
日時: 2013/10/21(Mon) 20:55
名前: こうじ
参照:
今年初めて受験しました。

基礎と専門(環境)は合格圏内でしたが、適正が5問しか正解していませんでした。

私にはまだ適性がないということなのでしょうが、あのような微妙な言い回しでこられると来年も自信がありません・・・・・
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

件名
(必須)
スレッドをトップへソート
名前
(必須)
修正時の暗証キー
(任意)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -