トップページ > 記事閲覧
U−11
投稿日 : 2021/11/28 15:30
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ... | 最後 |


Re: U−11 ( No.48 )
投稿日 : 2021/12/11(Sat) 22:24
投稿者 あと一問
参照先
気持ち悪いさんへ

ココは高徳な技術士を目指す方達の意見交流の場なので、品良く論理的に語りましょうね。
Re: U−11 ( No.47 )
投稿日 : 2021/12/11(Sat) 20:59
投稿者 気持ち悪い
参照先
正解は明らかなのに未来永劫うんたらってさすがに気持ち悪い
Re: U−11 ( No.46 )
投稿日 : 2021/12/11(Sat) 20:09
投稿者 あと一問
参照先
このさんへ

実際、技術士一次試験での時系列データの取り扱いの曖昧さと詰めの甘さが、適性⇒設問15の【リスクアセスメント導入による効果】問題のパニック状態に繋がっているので、技術士会の心意気を聞いた迄です。

別に技術士会を貶す意味での悪気は毛頭も御座いませんので、悪しからず。
Re: U−11 ( No.45 )
投稿日 : 2021/12/11(Sat) 16:30
投稿者 この
参照先
あと一問さんのご意見はさすがにズレてるかなと思いました。

技術者の方が研究や研鑽を重ね続けてきて結果、現在の豊かな生活があると思います。進歩した技術に対して新しくルールが決められるのも当然です。

それを未来永劫正解にしないのかと発言してしまうのはあまりに愚かではないでしょうか。

他の方の問い合わせとは異質なものなは感じたので発言させていただきました。
Re: U−11 ( No.44 )
投稿日 : 2021/12/11(Sat) 11:16
投稿者 あと一問
参照先
設問⇒(ウ)【水素燃料は,クリーンなエネルギーであるが,天然にはほとんど存在しないため,水や化石燃料などの各種原料(原料とは物を製造・加工するもとになる材料。)から製造しなければならず,再生可能エネルギーではない。】

技術士会はこの設問が正しいとするならば、未来永劫、この設問を正しいとなされる覚悟はお在りですか?
Re: U−11 ( No.43 )
投稿日 : 2021/12/09(Thu) 08:42
投稿者 日本語
参照先
正 クリーンなエネルギー
正 天然にほとんど存在していない
正 水や化石燃料から製造しなければならない
化石燃料→グレー、ブルー 水→グリーン
正 再生可能エネルギーではない
Re: U−11 ( No.42 )
投稿日 : 2021/12/09(Thu) 08:09
投稿者 あと一問
参照先
経済産業省 資源エネルギー庁 ホームページ


【次世代エネルギー「水素」、そもそもどうやってつくる?】資料参照


水素には「グレー」「ブルー」「グリーン」がある?!


設問⇒水素燃料は、・・・・・・【水や化石燃料などの各種原料(原料とは物を製造・加工するもとになる材料。)から製造しなければならず,】


グレー水素⇒化石燃料(石炭+天然ガス)+CO2排出【化石燃料などの各種原料から製造】(この図を見る限り、水を使用していない)


ブルー水素⇒化石燃料(石炭+天然ガス)+CO2回収・貯留・利用【化石燃料などの各種原料から製造】(この図を見る限り、水を使用していない)


グリーン水素⇒再エネ(太陽光発電+風力発電)+水⇒(電解質)【化石燃料などの各種原料から製造していない】

※設問の意味合いでは明らかに、この文章(ウ)は間違っている。
Re: U−11 ( No.41 )
投稿日 : 2021/12/09(Thu) 05:15
投稿者 リピート
参照先
水素は化石燃料などの各種原料から製造しなければならないとは限らない。

再生可能エネルギー(再エネ)などを使って、製造工程においてもCO2を排出せずにつくられた水素は、「グリーン水素」と呼ばれます。
Re: U−11 ( No.40 )
投稿日 : 2021/12/08(Wed) 17:52
投稿者 落ち武者
参照先
一軍で通用しないプロ野球選手が、ストレス発散で二軍で威張り散らす、よくあるパターン
Re: U−11 ( No.39 )
投稿日 : 2021/12/08(Wed) 15:27
投稿者 やまかわ
参照先
適正で落ちる人って5%くらいって聞いたんですけど、必死になってる方はたった7問しか正解できなかった方?
適正なさすぎてやばいですよね。ふるいにかける良問ですね。

Page: | 最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ... | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -