トップページ > 記事閲覧
U−10
投稿日 : 2021/11/28 15:30
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ... | 最後 |


Re: U−10 ( No.53 )
投稿日 : 2021/12/07(Tue) 14:44
投稿者 あと一問
参照先
私も電話でこの問題を問い合わせたのですが、適正試験については殆ど問い合わせがなく問題ないと認識しているとのことでした。結局この問題についても回答はいただけなかったです
Re: U−10 ( No.52 )
投稿日 : 2021/12/07(Tue) 14:39
投稿者 むら
参照先
GUIDE51では、「製品又はシステムが使われる国/国々の公用語で書く。」ことが望ましいとなっています。
しかしながら、設問文は「製造国の公用語”だけ”でなく〜」であり、これが要求事項となっていますので、英語を併記しようが、記号を追加しようが、「そもそもの要求事項を理解していない」ことになります。
これではただの自己満足です。
よって、設問の「ガイドラインが推奨する行動」として間違っているものとなります。
Re: U−10 ( No.51 )
投稿日 : 2021/12/07(Tue) 09:53
投稿者 適性7問正解、、、
参照先
電話で問い合わせしてしまいました。
対応して頂いた方は、II-10に対しては現在問い合わせが来ていないと言っていました。
これからメールで問い合わせします。
Re: U−10 ( No.50 )
投稿日 : 2021/12/07(Tue) 06:49
投稿者 さわ
参照先
この問題なんか変 警告の公用語の問いですが ガイドラインでは 輸出先が多岐にわたる場合は シンボルマ-クでもいいと理解できますが 問題がすこし雑  輸出先が何か国とか 輸出国の公用語を記載することなくなどの文面がないといけないと思った 問い合わせしました
Re: U−10 ( No.49 )
投稿日 : 2021/12/06(Mon) 18:48
投稿者 たり
参照先
納得いかないので、問い合わせします!
Re: U−10 ( No.48 )
投稿日 : 2021/12/06(Mon) 18:45
投稿者 イシ
参照先
"あきらかに"という表現で解釈がバラついてしまった気がします。なんか納得できない。
Re: U−10 ( No.47 )
投稿日 : 2021/12/06(Mon) 16:41
投稿者 c
参照先
製造国の公用語で表記した。
だったら迷わずウも選択できましたけど、英語でも表記したって書いてあったから間違ってはないかなと思わされてしまいました。
自分には難しい問題でした…
でも何とか合格はできてそうなのでよかったです。
Re: U−10 ( No.46 )
投稿日 : 2021/12/06(Mon) 16:38
投稿者 適性は9問しか正解できなかった
参照先
>アイウさん

わかりやすい解説をありがとうございました。

正解が全くわからなかったので、勉強になりました。
Re: U−10 ( No.45 )
投稿日 : 2021/12/06(Mon) 16:31
投稿者 アイウ
参照先
製造国の公用語だけでなく〜英語も表記した。

明らかに輸出される国の公用語が入っていないので誤っていますよ。
Re: U−10 ( No.44 )
投稿日 : 2021/12/06(Mon) 16:26
投稿者 わー
参照先
割り込み失礼します。

「警告」表示は「輸出される国の公用語」が必須ですよ。

だとすると問題文にある″あきらかに誤っている″と合わないと思います。
どこにも出荷先の公用語で記載せずにとかは書いていないので。

Page: | 最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ... | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -