トップページ > 記事閲覧
令和3年度 適性科目の難易度・感想は?
投稿日 : 2021/11/22(Mon) 19:53
投稿者 技術士補.com
参照先
令和3年11月28日実施。

受験者の皆様の情報をお待ちしております。

Page: | 最初 | 1 | 2 | 3 | 最後 |


Re: 令和3年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.19 )
投稿日 : 2021/12/06(Mon) 15:42
投稿者 a
参照先
解答まだ出てなくない?
Re: 令和3年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.18 )
投稿日 : 2021/12/06(Mon) 13:41
投稿者 あと一問で
参照先
7/15

勉強不足でした。誤答した問題は焦りもあり、2択まで絞って一問でも合っていれば合格圏内でしたが全て外しました。
悔しくて仕方がないです、解説が欲しいところです。
Re: 令和3年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.17 )
投稿日 : 2021/12/06(Mon) 13:37
投稿者 もち
参照先
適性科目

10/15

よかったぁー気が気じゃなかった。。。
Re: 令和3年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.16 )
投稿日 : 2021/12/06(Mon) 13:19
投稿者 まる
参照先
再受験ですが、昨年は適性試験14/15だったので、
前日にさらっと文言の確認のみして臨みました。
今年は9/15でした(笑)
ギリギリセーフでしたが、
明らかに難しくなっていましたね。
Re: 令和3年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.15 )
投稿日 : 2021/12/06(Mon) 01:02
投稿者 a3
参照先
適性厳しくなってきたと思います。明らかに感覚では解かない問題が増えてます。
時事問題も増えて時代の流れにどれだけ把握してるのか試されてると思います。
技術者は日進月歩ですからね。
これを一次試験で求めるのか?ってなりますけど。。
Re: 令和3年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.14 )
投稿日 : 2021/12/04(Sat) 18:29
投稿者 まど
参照先
初受験でした。

ネットでいろいろな情報を得る限り、「過去問重視・繰り返し解く」とありましたが、

深く掘り下げた問題が多数でした。

過去問の内容を奥まで探らないと、いけないと実感しました。

今回ダメだったら、来年またチャレンジします。

受験させていただき、ありがとうございました。
Re: 令和3年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.13 )
投稿日 : 2021/12/03(Fri) 17:09
投稿者 適正激ムズ
参照先
回答に対して、異議申し立ては受け付けないとありますが、
技術士会にて審査はされているのですか?
Re: 令和3年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.12 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 22:40
投稿者
参照先
過去問やりこんでましたが、難しかったです。
過去問と、多選択肢の問題=全て該当の傾向の問題拾えたので
なんとかなりそうですが、初見の問題も多くヒリヒリしました。
適性だからと対策怠らないことが大事ですね。
Re: 令和3年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.11 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 22:05
投稿者 カッパーマン
参照先
都市計画コンサルタントから建設コンサルタントへの転職を機に、初めて受験しました。

過去問は初見でも20〜30分で解答、正答率が7〜10割でしたが、今年は過去問には無いか、過去問を難しくしている問題が多く、例年よりも解答に時間が掛かり、正答率も自己採点で6〜7割になってしまいました。

自己採点が間違ってないことを祈ります。
Re: 令和3年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.10 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 20:17
投稿者 ad
参照先
適性多分無理っぽい。。
過去問繰り返しやってればいいか、中には勉強しなくても解けるって言われてたけど、とんでもなかった。。難易度上がってると思います。
何となく感覚ではなく、しっかり勉強してまた更に知識付けとかないと解けないです。
しかし、適性で点数落とすとかショックでしかない。。

Page: | 最初 | 1 | 2 | 3 | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -