トップページ > 記事閲覧
T−3−5
投稿日 : 2021/11/28 16:00
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 1 | 2 | 最後 |


Re: T−3−5 ( No.17 )
投稿日 : 2021/12/04(Sat) 15:39
投稿者 マグカップ
参照先
確かに! 納得!
4ですね。

アチャー
Re: T−3−5 ( No.16 )
投稿日 : 2021/12/03(Fri) 23:30
投稿者 いっくん
参照先
2と解答しましたが、4が正答だと思います。

問題文が求めているものは、「ばねに蓄えられているエネルギー」

だとすると、釣り合い位置xo + 振幅a の合計値 x について、

ばねに蓄えられているエネルギーE = 1/2 * k * x^2

すなわち、E = 1/2 * k * (mg/k + a)^2
Re: T−3−5 ( No.14 ) ( No.15 )
投稿日 : 2021/12/03(Fri) 23:06
投稿者 haru
参照先
4

平衡位置(つり合い位置)でのばねの伸びxは,kx=mgよりx=mg/k。
つまり,平衡位置において,ばねはmg/k伸びた状態である。
※補足すると,この位置でのばねに蓄えられているエネルギーは(1/2)×k×x^2=(1/2)×k×(mg/k)^2。

さらに,平衡位置を中心に振幅aで単振動する時,質点が最も下の位置にくると,
ばねは(x+a)伸びた状態になるので,この位置でのばねに蓄えられているエネルギーは
(1/2)×k×(x+a)^2=(1/2)×k×(mg/k+a)^2
となり,選択肢4の式に一致する。
Re: T−3−5 ( No.14 )
投稿日 : 2021/12/02(Thu) 21:47
投稿者 ニンニク
参照先
4ですね。
図を書いて整理したら4でした。
Re: T−3−5 ( No.13 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 12:03
投稿者 カッパーマン
参照先
2にしました。

知識が全くなく、直感だったので、その後、調べました。

自然長からの変異ではなく、力のつり合いの位置からの変異なので、

[1/2×k×(x+a)^2]−[1/2×ka^2]=1/2×kx^2

上記の式のxは力のつり合いの位置からの変異なので、

x=a

を代入して、

1/2×ka^2

だと思います。

間違っていたらごめんなさい。汗

参考:
ttps://benesse.jp/teikitest/kou/science/physics/k00518.html
Re: T−3−5 ( No.12 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 09:34
投稿者 かつ
参照先
2です。

重力による位置エネルギーを考慮しなくていいのか、と思う方もいるはずですが、
バネの釣り合い位置を基準とした時には考慮しなくていいです。
Re: T−3−5 ( No.11 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 21:03
投稿者 かつ
参照先
2はばねの弾性エネルギーの公式であり、ばねを伸ばしている最中、ばねは各瞬間釣り合っていて運動エネルギーは全く増えないが、問は最も下の位置にきた時の式であるため、4かなと。
Re: T−3−5 ( No.10 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 18:55
投稿者
参照先
2

単振動で釣り合いの中心が原点となっているので、端点でのバネの位置エネルギーは1/2ka^2
釣り合いの中心のときはすべて質点の運動エネルギーになっているので、ばねの位置エネルギーが0になってもなんら矛盾しない
Re: T−3−5 ( No.9 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 12:04
投稿者 東大(で試験受けた学)生
参照先
4

2が正解ってことにすると、釣り合い位置でのばねのエネルギーは0ってことになるけど、バネは伸びてるから普通にエネルギー蓄えてるよ。なので2は矛盾あると思う
Re: T−3−5 ( No.8 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 10:17
投稿者 マグカップ
参照先


設問はバネに蓄えられているエネルギーなので・・

Page: | 1 | 2 | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -