トップページ > 記事閲覧
令和4年度 基礎科目の難易度・感想は?
投稿日 : 2022/11/23(Wed) 20:58
投稿者 技術士補.com
参照先
令和4年11月27日実施。

受験者の皆様の情報をお待ちしております。

Page: | 1 | 2 | 3 | 最後 |


初回合格なるか ( No.25 )
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 18:10
投稿者 ほそ
参照先
基礎科目は過去問と違う傾向で最初は焦りましたけど、じっくり読み解けばとける問題が
多かったと思います。過去問を素直にとけるようにしておけば7割は取れる問題だったかと。
私はH27-R3の問題を2回繰り返し解けない問題を粘ってとけるようにしました。
さらに過去問のH27-23年も前日にお楽しみにやってみましたが8点前後で焦りましたが
そこで解けない問題の傾向をつかんで時間の許す限り解決したらいい感じで引っかかった
感じです。
13/15点でした。
Re: 令和4年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.24 )
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 08:27
投稿者 一回目
参照先
基礎難しかったですが、簡単な問題をよく見極めて解答すれば合格点には達します。難化してあたふたしてしまった人が落ちたと思います。落ち着くことが重要。
Re: 令和4年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.23 )
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 00:38
投稿者
参照先
基礎難しいって言ってる人多いけど、過去問と解き方同じ問題だけでもほぼ合格ライン取れるよな
ただの勉強不足でしょ
Re: 令和4年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.22 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 22:15
投稿者 やまだ
参照先
基礎1ミスでした。確かに、難易度自体はそんなに変わってないかもですね。

1-1とか過去問ないと言いつつ、昔の問題であった、ヤング率の問題とか座屈の問題の意味わかってたら選択肢が選べますよね
Re: 令和4年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.21 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 18:08
投稿者 みかん
参照先
基礎の過去問は全部解けるようになるまでしっかり勉強ですね!難しいから捨てではなく解けるまでやる。多分これからも計算ばかりの問題になると思います。にしても、計算めんどいよね〜
Re: 令和4年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.20 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 16:30
投稿者 モンちゃん
参照先
過去問で見たことのない問題が多くて焦ったが、解いてみたら簡単な問題が多かった。難易度としてはむしろ低かったのでは?
Re: 令和4年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.19 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 11:53
投稿者 星切り
参照先
設計・計画
計算問題は過去問に類似しているんで2問正解出来ました(1-4,1-6)
情報・論理
2-1はサービス問題
2-5も過去問の類似でしたので解けました
2-6は過去問そのままでしたのでサービス問題でした
解析
3-3は過去問そのままでした
3-4は適当に入れたのが当たりました
材料・化学
4-1は過去問そのまま
4-4も過去問の類似
4-6も過去問の類似
環境・エネルギー
5-3は過去問の類似
5-5はサービス問題
結果、2+3+2+3+2=12問正解でした

勉強は過去問を平成27年〜令和3年を3周程度しました
最後の方は過去問は間違えない程になってきましたので
この方法で合格できると思います
Re: 令和4年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.18 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 11:23
投稿者 26
参照先
今年は傾向変えてきたけど、初見でも問題文しっかり読み解いて計算すれば解ける問題が多かった印象。より工学的センスや現象の理解が求められているのかも。
Re: 令和4年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.17 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 11:19
投稿者 26
参照先
リンク先はちゃんとR4の内容だよ。R3が表示されるのはキャッシュが残ってるとかか?
Re: 令和4年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.16 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 10:35
投稿者 四年連続受験のベテラン
参照先
リンク飛ぶとR3の正答…?

Page: | 1 | 2 | 3 | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -