トップページ > 記事閲覧
T−2−1
投稿日 : 2022/11/27 16:00
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 1 | 2 | 3 | 最後 |


Re: T−2−1 ( No.30 )
投稿日 : 2023/01/12(Thu) 16:05
投稿者 合格
参照先
問い合わせると言った人、結果はとうなりましたか?
誤認問題によりどちらも正解でいいのでは?
Re: T−2−1 ( No.29 )
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 10:11
投稿者 s
参照先
すみません。
ホエーリングフィッシングでした。
Re: T−2−1 ( No.28 )
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 10:04
投稿者 s
参照先
1も3でも正解になればいいですね。

私は下記の理由で3が不適切だと考えていました。
・フィッシング等の被害。という言葉に含みがある。
・サイバー攻撃やホエールフィッシングなど含まれると考えたら、テレワーク環境とオフィス勤務を比較せずに被害が発生する危険性は、全体的に高まっている。
Re: T−2−1 ( No.27 )
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 01:35
投稿者
参照先
3を選びましたが、「フィッシング等の被害が発生する可能性が高まっている」は適切だと思いました。
1で気付けなかったので消去法で3を選びましたが、問題が悪いとは思いません。
問題は少しいじわるかもしれませんが、確かに社内から直接社内ネットワークに繋いで仕事をするよりも、自宅から個人のネットワーク経由で接続した方が危険性は高まります。
セキュリティ云々というよりも、ひとつのネットワークを仲介する、という意味で。

この問題については「意図しない参加者を参加させないため」が目的です。
安全な通信路を用いても、それが直接的に他の参加者を参加させないためにはならないのかなと思います。
参加用のパスワードを別で送信するような認証機能等が必要ですね。
Re: T−2−1 ( No.26 )
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 00:20
投稿者 まじか
参照先
1の安全な通信路と言う言葉に引っかかってるから消去法で3にしただけです。
安全な通信路がテレワークで実現できたら最高です。
どうやったら安全な通信路ができるか教えて欲しいです。
Re: T−2−1 ( No.25 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 23:59
投稿者 ヒロ
参照先
3を選んだ人が多いので、何故3が適正か説明します。
まず、フィッシングメールを開くリスクは、メールを連絡手段として用いる事で生じます。
オフィスだと同僚とのコミュニケーションは対面会話になりやすいですが、
テレワークではメールになる事が多々あります。
つまり、メールを利用する機会が増えるので、フィッシングメール等の被害が発生する危険性が高まっていると言えます。
Re: T−2−1 ( No.24 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 22:10
投稿者 ヒロ
参照先
1はURLが分れば誰でも参加出来るのでNGの判断です。
URLを送った本人が参加している事を証明する認証機能の追加が必要です。
Re: T−2−1 ( No.23 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 17:31
投稿者 まじか
参照先
3にしました。
正解は1みたいですが。
問題が悪いと思ってます
1の目的は意図しない参加者を会議に参加させたくない。方法は参加者に安全な通信網でURLを送る。
安全はこの問題では担保されています。もっとも不適切でしょうか?技術士会に問い合わせてみます
Re: T−2−1 ( No.22 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 12:22
投稿者 まさ
参照先
みなさんありがとうございます、無事に8点でギリギリ受かりました!
もう眠れなかったです、、

あとは合格発表までマークミスしてないことを祈ります。。
Re: T−2−1 ( No.21 )
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 08:06
投稿者
参照先
3を選択してしまいましたが、正解は1だと思います。
まささん、不安にならなくても大丈夫です!

Page: | 1 | 2 | 3 | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -