トップページ > 記事閲覧
令和3年度 基礎科目の難易度・感想は?
投稿日 : 2021/11/22(Mon) 19:54
投稿者 技術士補.com
参照先
令和3年11月28日実施。

受験者の皆様の情報をお待ちしております。

Re: 令和3年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.10 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 22:17
投稿者 カッパーマン
参照先
初めて受験しました。

半年間かけて、8年度分の過去問を完全に理解するまでやり抜いたら、半数以上は解き方が想像できる問題でした。

それでも、過去問よりも難しくなっており、時間に余裕がなくなり、かなり焦ることになりました。

自分の性格からして、準備が十分でなければ、かなり厳しかったと思います。
Re: 令和3年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.9 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 13:29
投稿者 もち
参照先
初受験でした。

難しかったですがそれは事前に分かっていたので、勉強すれば理解できた問題を
取りこぼしたのは自分の勉強不足かなーと思いました。

ただうるう年の問題や安全率の問題などは過去問やってればできたので、
難易度としてはそこまで理不尽ではないと感じました。
Re: 令和3年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.8 )
投稿日 : 2021/11/30(Tue) 06:48
投稿者 Rるん
参照先
初めて受験しました。

ここ数年の過去問繰り返しの勉強法で挑んだ者には、試験本番で初見の問題を失点しながら学んだ感覚です。

他の科目はなんとかクリアしていそうなため、その分適正を軽んじてました。

一度目にしていたら解けそうな設問が数問あったため、残念です。
Re: 令和3年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.7 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 22:55
投稿者 ぽん
参照先
3郡については中々厳しい計算ばかりでしたね。過去問ではなくしっかりと勉強しないと無理ですね。
技術士一次試験も過去問を繰り返し解く方法ではなくやり方変えないといけないですね。。
しかし、技術士一次試験で難易度上げてくるのもどうなのかなと思いますが。受かるための試験で、大事なのは二次試験の技術士ですから。
Re: 令和3年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.6 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 19:28
投稿者 きり
参照先
初受験でした。所感です。
過去問からの出題も見られる一方で、初見もあり新鮮でした。初見であっても、一般的な知識や思考力によって解ける問題もあったため、過去問による知識に偏った対策だけでは難しいと感じました。
また、再エネや気候変動、セキュリティといった旬なトピックスも散りばめられており、技術者として常にアンテナを立てておくことが大切であると痛感しました。
受けてみてよかったと感じる試験でした。
Re: 令和3年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.5 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 18:55
投稿者 ビワ法師
参照先
基礎・適正ともに令和になってから出題傾向がいやらしくなった気がしてます。

過去問一辺倒での取得が難しく感じてます。

令和での実施回数が増えれば、出題傾向が分かるような気がしますが、それまで毎年受け続けるのもモチベーション的にもつらいです。

4群と5群で点数狙いにくかったのが非常に痛手でした。
Re: 令和3年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.4 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 13:07
投稿者 カマボコ夫人
参照先
一発目からユニバーサルデザインの問題が想定外だったので焦りました。3郡、確かに計算問題ばかりで辛かったです。
Re: 令和3年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.3 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 08:04
投稿者 アラベル
参照先
変なこと聞いてくるのはいつも通りだが、今年は割とマシな方だった気がする
Re: 令和3年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.2 )
投稿日 : 2021/11/29(Mon) 07:39
投稿者 たろー
参照先
とらちぃさんと同じ事思いました。2回目ですが、毎回基礎でだめ、、配点を専門重視にしてほしい
Re: 令和3年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.1 )
投稿日 : 2021/11/28(Sun) 23:33
投稿者 とらちぃ
参照先
今回は過去問にない(かなり遡ってないが)問題が多かったのと3郡が全て計算問題と過去になかったのでかなり苦戦しました。1問目からのユニバーサルデザインもあそこまで深く聞くとは思ってもなかった。過去問を繰り返し解くだけじゃダメな時代なのかなと思いました。専門なら分かるが、基礎で新規やひねるのはどうなのかと思いました。
件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -