トップページ > 記事閲覧
V−12
投稿日 : 2020/03/07 14:00
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

Re: V−12 ( No.2 )
投稿日 : 2020/03/17(Tue) 10:01
投稿者 マーベル
参照先
この問題の解答4でしたけど、選択肢の書き方が悪いと思う。

いっくんさんの書いてくれた理由通りだと思います。

他にも選択肢【1】、【2】の(鋼材軸方向のひび割れ)も(コンクリートの鋼材軸方向のひび割れ)だったなら分かりますが、問題通りだと鋼材自体にひび割れが生じるような書き方になっていると思います。
その次にコンクリート剥離と書いてあるので、よりコンクリートのひび割れで無いようにみえる。

選択肢の書き方としては(コンクリートの鋼材軸方向のひび割れ)か(鋼材の腐食)か(鋼材の腐食による軸方向のひび割れ)ならば適切と考えられます。


他にも同じように思われた方いらっしゃいますか?
Re: V−12 ( No.1 )
投稿日 : 2020/03/13(Fri) 14:29
投稿者 いっくん
参照先
(答)1

塩害の1次的な被害内容は塩化物イオンの作用による鋼材の腐食である。
コンクリートのひび割れ、剥離などは鋼材腐食や腐食部分の膨張による
2次的な被害である。

選択肢1の「劣化機構による変状の外観上の主な特徴」の記載について、
「コンクリートや鋼材の断面欠損」でなく、
「鋼材の断面欠損」
というのが、私の解答理由です。

※断面欠損するのは、鋼材だけという理屈(考え方)
件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -