トップページ > 記事閲覧
平成28年度 適性科目の難易度・感想は?
投稿日 : 2016/10/06(Thu) 19:09
投稿者 技術士補.com
参照先
平成28年10月9日実施。

受験者の皆様の情報をお待ちしております。

Re: 平成28年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.8 )
投稿日 : 2016/10/12(Wed) 18:55
投稿者 おまぽこぽこぽこさん
参照先
試験中携帯なってる人もいたけどなんともなかったからOKじゃないですか?
Re: 平成28年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.7 )
投稿日 : 2016/10/11(Tue) 21:28
投稿者 ばばあ
参照先
適性で部門書き忘れたって奴がいたな。
失格になるのかね?
Re: 平成28年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.6 )
投稿日 : 2016/10/11(Tue) 12:13
投稿者 初受験
参照先
27年度の問題を1回やって9問正解だったので、勉強せずに本番ぶっつけ。

「正しいもの」「不適切なもの」を1つ選ぶ形式ではなく、全部の正誤を問う形式が多くて戸惑う。

多分9+正誤不明の2問で、ギリギリかな(^^;)
Re: 平成28年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.5 )
投稿日 : 2016/10/11(Tue) 04:16
投稿者 熱やさん
参照先
苦手な問題形式でしたが、終わってみれば、ほぼできていました。14問?
正式な解答が出ないと判りませんが。
Re: 平成28年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.4 )
投稿日 : 2016/10/10(Mon) 17:02
投稿者 今年こそ
参照先
今年は不適切を選ぶ形式でなく、○×の組み合わせを問う問題が多く、1つでも間違えると不正解になる出され方をしてましたね。

全体的に過去問をしっかりやってても、初めて見る問題も多いような。
まさしく国語力が必要。

ここまで適正が難しいとは。
もう少し勉強しときゃ良かった。
Re: 平成28年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.3 )
投稿日 : 2016/10/09(Sun) 21:01
投稿者 あんみつ姫
参照先
自分だけが難しいのかと思ってました。昨年より解答に迷う問題が多かった。
Re: 平成28年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.2 )
投稿日 : 2016/10/09(Sun) 20:47
投稿者 下水道
参照先
会場からは難しいの声があがっていました。
過去問をやっていた印象では1から7問目まではスラスラいけるような感じだったが、今回は○×を一個一個聞いてくる問題が多く、曖昧になる場面も結構あった。

難易度は難しい方だったと思います。
Re: 平成28年度 適性科目の難易度・感想は? ( No.1 )
投稿日 : 2016/10/09(Sun) 19:54
投稿者 背骨座屈
参照先
3年前ほどではないが、選択肢を絞りきれない問題が多かった。去年一昨年ぐらいの問題しか見てない人は、足元をすくわれたのでは。今回求められていたのは、文章に穴を見つける国語力が例年に比べ特に求められていたような思える。
4度見直して、まあまあ手応えを感じて終えてみて、解答速報では12/15だった。
3年前の合格率がほぼ適性科目による足切りの影響だとするならば、今回も同様の理由で合格率は40%は少なくとも割るのでは。
投函ボックスで前後2.3人の解答を見たが、かなりばらばらだった。
件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -