トップページ > 記事閲覧
平成27年度 基礎科目の勉強方法は?
投稿日 : 2015/05/22(Fri) 00:24
投稿者 技術士補.com
参照先
どのように勉強しています、または、勉強されましたか?
教えてください。

Re: 平成27年度 基礎科目の勉強方法は? ( No.3 )
投稿日 : 2015/12/18(Fri) 21:06
投稿者 ごはん
参照先
今年度一次試験合格を確認しました。
来年度受験される方用に私の勉強方法を記しておきます。

技術士第一次試験基礎・適正科目完全解答(オーム社)

1周目は解答と解説を読む
2周目は解いてみて、できない部分はチェックを入れる
3週目以降はチェックした問題だけ解答して、正答できたらチェックをはずす

通勤電車で毎朝1時間程度半年間地道にこなしました。

よく3群(解析)が難問と言われますが、見た目に脅かされなければ、内容はとても簡単な問題も多く、むしろ最も確実に点数を稼げると思います。

個人的には時事ネタや雑学、法令に関する問題だらけの5群が最も曲者でした。

専門外の問題(私の場合は特にバイオ系)もとりあえず問題と解答ぐらいはチェックされた方が良いと思います。
今年度(27年度)の4−5は過去問と全く同じで、1点稼がせていただきました。

但し、過去問と同じ形式でも、特に計算問題では少しひねってくる場合がありますので注意するべきでしょう。
今年度(27年度)の5−3は頻出問題ですが、答えは例年と違う結果になっています。

過去問の解答を丸暗記するのではなく、解説もしっかり読んで過程を理解する事が大事だと思います。
Re: 平成27年度 基礎科目の勉強方法は? ( No.2 )
投稿日 : 2015/11/07(Sat) 01:20
投稿者
参照先
過去問の問題集だけでした。7年分を一通り、捨てる部分、確実に得点できる部分を知ることが出来れば無駄な勉強しなくてよいと思います。
Re: 平成27年度 基礎科目の勉強方法は? ( No.1 )
投稿日 : 2015/10/07(Wed) 11:49
投稿者 stosy
参照先
 過去問中心にやっています。
 平成26年度を、当日の時間と同じように解きました。
 このサイトで答え合わせする予定です。
 次は、平成24年を解いて、オーム社の書籍で解説も読む予定です。

 用いている文献は、

 福田:『技術士だ一次試験「基礎科目」標準テキスト第2版」

 『2013年度半技術士第一次試験基礎・適性科目完全回答』、オーム社

 電気電子・情報工学研究グループ編:『技術士第一次試験 演習問題 電気電子・情報工学部門 100問』

です。

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -