トップページ > 記事閲覧
平成26年度 基礎科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/05(Sun) 19:00
名前: 技術士補.com
受験者の皆様の情報をお待ちしております。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 |

Re: 平成26年度 基礎科目の難易度・感想は?
日時: 2014/12/30(Tue) 09:50
名前: たろくん
参照:
自己採点では、8問正答での合格のはずかが結果の通知では6問しか正答していないから不合格でした。

あり得ない!と思い自己回答(選択問題とその回答)&マークシートの開示請求しました。事務局からは5-3を2重回答しており、5-5(選択した)は回答していないとのこと。(マークシートは開示できないとのこと)

5-3、5共に簡単な問題で迷いようのない問題です。まして、5-3は正答の訂正があった問題です。正直、納得がいってません。

このように、自己採点と通知に相違がある方はいませんでしょうか?
まあ、70%ほど正答できていればとは思っていますが。
記事編集 編集
Re: 平成26年度 基礎科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/21(Tue) 11:12
名前: あるふぁ
参照:
自己採点では、13/15

例年に比べ、過去問題からの出題が多く、過去問題を最低5年分解いておけば、楽勝で合格点数が取れるくらい、問題の工夫、または引っ掛けなどが無く、過去問そのままの問題が多用されており、適正問題とおなじく試験難易度が下がったように思える。
2問の間違いは、最後の環境関連問題での間違いであった。
電力の買取制度の問題では、解答に納得がいかないです。
記事編集 編集
Re: 平成26年度 基礎科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/20(Mon) 22:10
名前: うりうり
参照:
 大阪で受験しました。
 基礎に関しては35分繰り上げ対応したとのことで、問題は、回収されました(全面的に持ち帰り禁止)。朝、16時に電車が止まると案内がありましたが、受験後心配しながら駅まで行ったらやはり最終電車に間に合いませんでした・・・・
 問題に関しては、20日にWEB掲載するからそれまで待って確認するようにとの指示でしたが、回答のみしかUPされてません。電話で問い合わせしてみると11/E掲載予定とのこと。"申し訳けございません”と”マニュアル回答”のみ。諦めるしかありません。
 どこかで問題を確認(入手)できないでしょうか?
記事編集 編集
Re: 平成26年度 基礎科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/20(Mon) 12:30
名前: 太刀魚
参照:
文系の私にはこの科目が鬼門でしたが、今年は何故か80%も獲得できました。
過去、5年間の過去問を解説まで理解しながら勉強した結果が報われたと安堵しております。
記事編集 編集
Re: 平成26年度 基礎科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/16(Thu) 11:51
名前: 台風さん
参照:
台風の影響で30分経過後の途中退出が認められ為、退出しました。
その際、「問題は持ち出し禁止なので1階の本部で貰って下さい」と試験官より指示を受けましたが、本部では渡せないと断られたので貰えませんでした。どこかで問題確認できないでしょうか?
記事編集 編集
Re: 平成26年度 基礎科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/14(Tue) 10:05
名前: たろう
参照:
過去問をやっていれば十分合格できるレベル。ただし、第5分野が過去問とはちょっと違う問題が多かったと思います。
記事編集 編集
Re: 平成26年度 基礎科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/14(Tue) 00:57
名前: ごまきなこ
参照:
ちょっと苦しみましたが12問取れてて安心
飛ばしたのが5問くらい、結局25問くらい解いて、選んで記入したから
1時間ではちょっと足りない、ぎりぎりになってしまいました。
記事編集 編集
Re: 平成26年度 基礎科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/13(Mon) 21:38
名前:
参照:
過去問と同レベルかと思いました。
記事編集 編集
Re: 平成26年度 基礎科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/13(Mon) 21:30
名前: ターボ
参照:
基礎は例年並み〜過去問題点をこなしていれば楽だったと思います。
記事編集 編集
Re: 平成26年度 基礎科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/13(Mon) 18:29
名前: あるふぁ
参照:
こんちゃんさん


1週間後ですね。
ありがとうございました。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 |

件名
(必須)
名前
(必須)
修正時の暗証キー
(任意)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -