トップページ > 記事閲覧
平成26年度 専門科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/05(Sun) 18:58
名前: 技術士補.com
受験者の皆様の情報をお待ちしております。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 |

Re: 平成26年度 専門科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/29(Wed) 09:52
名前: むら
参照:
今年の問題は技術士会ホームページに先日掲載されました。
記事編集 編集
Re: 平成26年度 専門科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/28(Tue) 19:00
名前: たくぞう
参照:

平成26年度の建設部門の問題が掲載されているページ
または、掲載してくださる方いらっしゃいませんか。
専門に全てがかかっているので早く心を落ち着かせたいです。。。

回答の方いただければと思います。
記事編集 編集
Re: 平成26年度 専門科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/20(Mon) 21:57
名前: よし
参照:
機械を受けました。25問全問正解でしたが、以下の参考書を三回繰り返して解いたのが良かったと思います。
試験会場でもこの参考書を持っていた方が多かったです。名著ですね。

技術士第一次試験「機械部門」合格への厳選100問 第2版 大原良友
記事編集 編集
Re: 平成26年度 専門科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/20(Mon) 12:16
名前: 太刀魚
参照:
上下水道部門で受験しました。
ケアレスミスを連発しましたが、ギリギリセーフでした。
マークシートの記入ミス、ならびに氏名、受験番号、受験部門の
記載ミスがなければ合格ラインに達しています。

なお、出題内容は処理場関連に偏り過ぎているようです。
ライフラインは家屋が密集した場所で予測が困難な地下を掘削するわけですから
管路設計(土留、補助工法、シールド、推進、立坑など)について
もう少し比率をアップするべきと考えます。

(その他の部門に比べて上下水道部門は処理場関連の構造が似通っている
部分もあるし、範囲的に絞られるので有利な面があると感じました)
記事編集 編集
Re:
日時: 2014/10/20(Mon) 11:34
名前: なりなり太郎
参照:
建設部門の試験問題を見れるサイトって今のところないんですかね
記事編集 編集
Re: 平成26年度 専門科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/15(Wed) 15:59
名前: 情報工学部門合格予定者
参照:
ttp://ejes.jp/1ji

↑によりますと、私は「合格」とのことでした。 (hは略)

(基礎: 13/15、適性: 13/15、専門: 14/25)

(本当にこのサイトの出す答えが合っているのかどうか、私にはわからないですが)

---

〜一応、他の人たちに、私が合格に向けてやった勉強を伝えます〜

そのサイトではない、対策講座を取った(グーグルさんで調べて最上位に来るような学校)のと、過去問を9年分、解いたのがよかったのかもしれません。

今年を含めて、2回受験しました。

去年は、適性と専門が40%の得点率だったため、落ちてました。

実は、来週の基本情報技術者試験の午後問題が本当にさっぱりわからない(アルゴリズムを過去問で0点を取った)位なのに、一応、専門は通っているとのことです。

専門につきましては、プログラミングさえできれば、1年間勉強すれは、受かるでしょう。

技術士試験の学校みたいなところが発行している、結構、値段が高い二次試験の問題集(情報工学部門)も少し、解きました。

基礎と適性については、市販の過去問集を去年、すべて解いたのと、上述の一次の問題集を少し、やりました。

後は、毎日、テレビで放映されている通信制の大学院に入学して、基礎科目に直結するサークルに入って発表したりました。 (サークル入部は、意図的ではないですが)

さらに、その大学院の、情報関連の法律系の授業を取りに行き、単位を取れたのと、市販の総合技術監理部門の問題集を解いたのも大きいのかもしれません。

---
大学は、都内の「中堅の」国立大学 情報工学科卒でしかありません...
---

私は、20代後半で、しかも、精神障害者(統合失調症)なのと、そのため、わずかな収入で勉強していたので、皆様なら、余裕で受かると思います。

頑張ってください!!! (^o^)
記事編集 編集
Re: 平成26年度 専門科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/15(Wed) 08:30
名前: れもん
参照:
環境部門を受験しました。
初めての受験でしたが、それほど難しくなかったと思います。
ただ、環境は時事ネタが多いので、情報はいっぱい仕入れて
おく必要があると思いました。
記事編集 編集
Re: 平成26年度 専門科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/15(Wed) 00:53
名前: a
参照:
建設部門を受験しました.

マニアックな問題もあったので,結果としては例年と同じ程度の難易度だった気がします.

専門科目に関しては勉強してないと難化したように感じるかも・・・
記事編集 編集
Re: 平成26年度 専門科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/14(Tue) 13:38
名前: おっくん
参照:
機械部門を受験しました。
去年よりはやや難化したように思います。
昨年は21/25でしたが、今年は19/25ぐらいかな。
記事編集 編集
Re: 平成26年度 専門科目の難易度・感想は?
日時: 2014/10/14(Tue) 09:59
名前: たろう
参照:
建設部門を受験しました。不適切を選ぶ問題で飽きてきましたが、きちんと勉強した人は受かるレベルでしたね。
過去問と比べると、やや簡単だったかもしれません。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 |

件名
(必須)
名前
(必須)
修正時の暗証キー
(任意)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -