トップページ > 記事閲覧
V−21
日時: 2014/10/13 14:30
名前: 技術士補.com
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その根拠などもご記入願います。)
記事編集 編集
Re: V−21
日時: 2014/10/22(Wed) 20:59
名前: JML
円筒の円形断面に直径寸法を記入する場合はφは入れません。それに矢印が直径を示している以上「半径に見える」というのは通らないでしょう。まして問題文に書いてあるし。

むしろメカ屋さんなら半径1000だと上の寸法1000と違いすぎないか? と思うような気もするのですが。
Re: V−21
日時: 2014/10/19(Sun) 18:50
名前:
そうだったんですね。時間が無いため図を見て判断してしまいました。
本来、直径ならφ、半径ならRを寸法値の前に記載しなければなりません。問題に直径と書いてあった記憶はないですが、誤解を招く問題だったようですね。
問題文に直径と記載があったのであれば、素直に2が正解でしょう。
製図としては不正解ですが。。
Re: V−21
日時: 2014/10/18(Sat) 20:28
名前: グリア
『な』さんのおっしゃるように、「図」には、半径1000mmと解釈できる表記ですね。メカ屋さんなら、「1000mm」と図から解釈します。しかし、設問には、直径を1000mmと記載されている。
 図中の、1000の位置が通常、半径を記載する位置にありますね。
よって、この問題も問題!!。。。設問と、それを図解した図に誤記がある。 直径を表記するのなら、1000は円の中心の上に表記せねばならない!!。

 この図の表記で「直径」1000mmを意図させるのなら、P,Aの位置の1000,2000の表記が→線の上付近に表記しておかねばならない。

 よって、問題に誤記があるから、⑵、⑶の両方が正解。
Re: V−21
日時: 2014/10/18(Sat) 19:30
名前:
今問題を持ってないので確認できませんが、図に半径は1000mmと書いてありませんでしたか?
Re: V−21
日時: 2014/10/17(Fri) 06:56
名前: よし
半径は500ですよ
Re: V−21
日時: 2014/10/16(Thu) 23:36
名前: ドクトル
MP=2A=100N 摩擦係数0.3で、1000?oの半径は1m。よって、トルクT=100N X 0.3 X1 =30Nm だから、3では???
Re: V−21
日時: 2014/10/13(Mon) 19:53
名前:
3
Re: V−21
日時: 2014/10/13(Mon) 18:58
名前: よし
2
Re: V−21
日時: 2014/10/13(Mon) 18:43
名前: まくら
2
件名
(必須)
名前
(必須)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -