トップページ > 記事閲覧
U−14
日時: 2013/10/14 11:30
名前: 技術士補.com
11月4日
ご利用の皆様へのお願い

少し荒れ気味になってきたので、本来の掲示板の目的に戻したく、ご協力お願いいたします。

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |


new balance 996
日時: 2013/12/20(Fri) 19:05
名前: 4559
同社は、あなたが私の心を読んで好きです。あなたは見える |このことについて、あなたはそれか何かで本を書いたようにたくさんそんなにを知っている。私が思うあなたができるで行う一部素晴らしい| |幻想的な、これは優れたブログ。 優秀が読む。 私がします ?? 確かに戻って。
new balance 996 http://www.ptsapu.com
Re: U−14
日時: 2013/12/20(Fri) 12:47
名前: どんとこい
通りすがりさん、ありがとうございます。
Re: U−14
日時: 2013/12/20(Fri) 09:54
名前: 通りすがり
合格証は18日発送になってるので今日か場所によっては明日には届くんじゃないかな。
Re: U−14
日時: 2013/12/20(Fri) 01:00
名前: なんだかなー
合格証っていつ頃届く?
Re: U−14
日時: 2013/12/19(Thu) 23:27
名前: なんだかなー
あんなに荒れてたのに、合格発表されたらもう過去のこと?
Re: U−14
日時: 2013/12/19(Thu) 12:59
名前: パパ
昨年までと違って、合格点50%以上を厳格に適用したのも少しは影響しているかもしれません。基礎科目はやさしくなったといっても、過去問をやっていない人にはこれまでと同じ難易度になるでしょうから・・・。
Re: U−14
日時: 2013/12/19(Thu) 12:54
名前: ういすけ
すみません、、先ほどの投稿文字化けです。
?@ を (1)
?A を (2)
?B を (3)
と読み替えてください。失礼しました。
Re: U−14
日時: 2013/12/19(Thu) 12:52
名前: ういすけ
あくまで去年との比較ではありますが、、

?@建設部門以外でも、去年と比べて合格率の開きが大きい部門は結構あります(船舶,電気,応用,繊維などなど)。
 (ただし、母数となる受験者数が少ない部門も多いので、一概に比較はできないかもしれませんが。)

?A一方で、他部門に比べて、唯一、群を抜いて受験者数の多い建設部門(全体受験者数の約5割弱が建設部門)で、合格率が半減しています。(建設部門の結果が支配的と言える)

?Bまた、他の皆さんからの意見でもあるように、基礎と専門は去年と比べて易しかったことは明らかで、この2科目の合格率に大きな変化は無いものと推測できます。(むしろ、基礎・専門の2科目では合格率が上がっているのでは?)

上記?@〜?Bを総合的に勘案すると、やはり、適正科目の合否の影響が大きかったのではないかと思われます。

もちろん、たまたま今年はお試し受験が多かった等の可能性もゼロで無いと思いますが、技術士会の担当者で無い限り、適正科目の影響を否定できないということは断言できます。
Re: U−14
日時: 2013/12/19(Thu) 09:35
名前: 2度目で合格
他部門合格率は過去にくらべ大きな変化がない。
適性の影響など関係ない。
専門、基礎科目も一昨年に比べると格段にやさしくなってる。
Re: U−14
日時: 2013/12/19(Thu) 00:39
名前: ういすけ
1問差で首の皮1枚で繋がりました。
基礎と専門では難易度が低かったとう声が多いの中、去年の合格率約60%に比べて、今年は全体37%(建設30%)と去年の約半分。
個人的には、やはり適正科目、特に疑義が紛糾した3問(設問6,8,14)の正答率が少なからず(大きく?)影響したのではないかと思います。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

件名
(必須)
名前
(必須)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -