トップページ > 記事閲覧
U−5
日時: 2013/10/14 11:30
名前: 技術士補.com
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 |


Re: U−5
日時: 2013/10/16(Wed) 13:00
名前: ほー
ISO12100を見ると、「安全防護及び付加保護方策」で1つとして扱っているようです。
しかし、それと「本質的安全保護方策」以外に「使用上の情報」というのがあるらしい。

とすると、ウは×で、正解は3ですかね。残念…。
Re: U−5
日時: 2013/10/16(Wed) 09:22
名前: ぎりかっ
過去問の日本語の使い方から考えても、3つあるのもを
「2つがある」は×でしょ。
ウは×と思います。
Re: U−5
日時: 2013/10/16(Wed) 02:53
名前: ほー
確信はありませんでしたが、5にしました。

調べてみたところ、良さそうな気がします。

ア … ○(ISO12100:2010 B9700 の3.2より。)
イ … ○(ISO12100:2010 B9700 の3.15の3.17より。)
ウ … ○(ISO12100:2010 B9700 の3.19より。)
エ … ○(ISO12100:2010 B9700 の3.20より。)

http://kikakurui.com/b9/B9700-2013-01.html
に JIS B 9700:2013(ISO12100:2010の日本版?)があります。
Re: U−5
日時: 2013/10/15(Tue) 22:26
名前: gooZ
3ステップメソッド
技術士を志すのであれば知識として覚えておいて欲しい。

但し「・・・2つがある」と言っているのがxと
いう試験も馬鹿馬鹿しい試験であると思う。
「2つある」「2つしかない(あからさま?)」
と言っているのであれば、xである。

工業系の人は本当に文章が下手な人が多い。
Re: U−5
日時: 2013/10/15(Tue) 22:13
名前: おっさん
4としましたが、、、、
Re: U−5
日時: 2013/10/15(Tue) 22:01
名前: ぎりかっ
3で良いでしょ!
「使用上の情報」が抜けてる
Re: U−5
日時: 2013/10/15(Tue) 20:29
名前: t
Re: U−5
日時: 2013/10/15(Tue) 03:44
名前: 間違えたかも
ある定められた期間というものが、
使用開始〜寿命までと思えなかったから
1を選んだ。
Re: U−5
日時: 2013/10/14(Mon) 22:55
名前: ソースを書きませんか?
皆さん理由を書かずに自分の回答を記載しているだけで
何が正解か、調べて書きませんか?
ただのごみデータにしかならないじゃないですか。
ここはそういう流れでいいところなんですか?

ちなみに私は3にしました。
「使用上の情報」が抜けてるという理由です。
Re: U−5
日時: 2013/10/14(Mon) 22:33
名前:
私は5にしたけど、調べたらどうも3が正解のように思えます。
自信はないですけど・・・

ウ)の機械設計者のリスク低減は、2つではなく3つ。「使用上の情報」が抜けてるのではないかと。

Page: | 1 | 2 | 3 |

件名
(必須)
名前
(必須)
画像認証
(必須)
(投稿時に右の数字を入力してください) 投稿キー
コメント
(必須)

- WEB PATIO -