トップページ > 記事閲覧
U−14
投稿日 : 2018/10/07 11:30
投稿者 技術士補.com
参照先
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その理由・根拠等もご記入願います。)

技術士第一次試験 試験問題の正答(日本技術士会)
https://www.engineer.or.jp/c_topics/004/004106.html

Page: | 最初 | 1 | 2 | 3 | 最後 |


Re: U−14 ( No.15 )
投稿日 : 2018/10/10(Wed) 19:11
投稿者 k
参照先
私も5にマークしましたが2が正解だと思います
5は無罪ではなく責任がないと言っているだけなので間違ってはいないように感じます
2は明らかに判決が異なっていたので

いずれにしてもこの問題がどのような扱いになるのか気になるところですが
Re: U−14 ( No.14 )
投稿日 : 2018/10/10(Wed) 17:03
投稿者 12
参照先
民事裁判での判決は言われているとおりだと思うんですけど
この問題は刑事裁判でどのように問われ、判決はどうだったのか?じゃないのかなー
Re: U−14 ( No.13 )
投稿日 : 2018/10/10(Wed) 16:27
投稿者 愛染明王
参照先
答えは2番だと思います。
2番は無罪となったので明らかに間違いです。
5番も間違いでは?と考える方もいますが、
5番の事故は刑事責任はないとされ不起訴処分で民事裁判となり、
問題では刑事責任「は」なしとされたとなっているので、問題文の内容は当たっています。
もう少し5番の問題文をわかりやすく作って欲しかったですね。
Re: U−14 ( No.12 )
投稿日 : 2018/10/10(Wed) 14:36
投稿者
参照先
2と5
5は、不起訴になっとくできない遺族が申し立てして、検察審査会が、起訴するか審査しているから、起訴相当になり、今後公判で刑事罰が裁判される可能性もある。選択肢として成り立っていない。
Re: U−14 ( No.11 )
投稿日 : 2018/10/10(Wed) 11:19
投稿者 とし
参照先
2が◎

5が〇

よって2問正解
Re: U−14 ( No.10 )
投稿日 : 2018/10/10(Wed) 08:47
投稿者 mm
参照先
出題ミスならとんでもない間違いですね。
Re: U−14 ( No.9 )
投稿日 : 2018/10/10(Wed) 08:25
投稿者
参照先
実際の判決で異なるものは?設問で2と5で悩みました。悩んだ末、2マークしたけど、やはり5も正解だよね?
Re: U−14 ( No.8 )
投稿日 : 2018/10/09(Tue) 11:49
投稿者 ああ
参照先
そうですね

問題文が、実際の判決と異なるものはどれか・・・ですが、

笹子トンネルは不起訴でしたので裁判は行われていない

5 も間違いでしょうか
Re: U−14 ( No.7 )
投稿日 : 2018/10/09(Tue) 11:27
投稿者
参照先
JR西日本は無罪だったので2番が正解なんでしょうが

5番の笹子トンネルは不起訴?だったので刑事裁判は行われていないのでは?
Re: U−14 ( No.6 )
投稿日 : 2018/10/09(Tue) 09:57
投稿者 ああ
参照先
JR無罪になりましたんで

2 ですね

Page: | 最初 | 1 | 2 | 3 | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -